今日はサトイモと格闘だ!

芋づると一緒にサトイモも貰いました。
今日はそのサトイモとイカの煮たのを作りました。
最近は冷凍のサトイモを使っているので、調理も簡単。
でも収穫時期に頂くサトイモは、やっぱり美味しいw
ましてや、もらったサトイモは赤芋茎のサトイモなので、親芋も美味しいのだw
親芋って普通(?)はゴジゴジした食感なんだけど、この芋はそんなことがない。
ただ厄介なのは、皮を剥くときに出てくるぬるぬるの液体。
これがまた手の甲に付いたら、しかしかっときてかゆい・・・・・><
 私 「うをぉぉぉ! 灰汁に負けたぁぁ><」
 母 「あっはっは、仕方ないねぇ」
そういってムヒを渡してくれました。
手の甲はすっきりさわやかに!(笑)

次回の格闘はサツマイモだ!
[PR]
Commented by 伊吹 at 2009-09-18 23:57 x
へー痒くなるんだー
私痒くなったことないわ。
普通に素手で皮むきやってる。
Commented by 岳陽 at 2009-09-19 00:03 x
>伊吹さんへ             
今までずっと素手でやってましたが・・・・。
まさか負けるとは思ってなかっt・・・・・orz
by gaku-you | 2009-09-18 22:15 | 日常 | Comments(2)