なんてこった・・・・!!

実は母もインフルエンザに罹っていました。>当然と言えば当然のようだが・・・。
咳をしていたので、熱を測ってみたんですが、36度ちょっとしかないので、タダの風邪だと思っていたんです。
ところが、どうも調子が悪すぎるってんで、救急外来で見てもらったところ、とんでもない事に。

「うっ血性心不全」

との診断で、即入院。

よくよく先生の話を思い返してみるに、薬の副作用で熱が出にくくなっているとか何とか言っていた・・・なぁ。

インフルエンザだけが原因ではないらしいのですが、色々と組み合わさり、心臓の動きが悪く肺に水がたまり、心臓もはれていて、息がしにくく大変しんどいという状態だったそうです。
そこにまた、運が悪いというか、低血糖で少し意識を失くしてしまって大慌て。
体調が悪いと食事が大変つらく、でも薬だけは飲んでおこうと少量の食料と薬の服用。
その薬の服用がすこし問題だったらしく、先生も「そういえば糖尿病を患っていたと言う事は・・・」と思い至り、血糖を測ってみて原因がわかったと。
一包化した薬の中に、糖尿病の薬も入っていて、これが食事の量が少なかった為に悪さをしたらしいです。
最初は原因が思い浮かばず「脳のCT撮るか」と先生はおっしゃってました。

今現在、多少のしんどさはあるものの、血糖値も安定し肺のぜいぜいと言う音が無くなればいいそうです。


なんというか、「なーんだ、人騒がせだなw」で終わってたオチが、どんでん返しの「えええぇ!???」てな結末って、母らしいよ・・・。
[PR]
Commented by 伊吹 at 2011-02-07 23:49 x
うわぁ、大変だったねぇ。
今は落ち着いてるんだね。
よかったよかった。
熱が出にくいって副作用の薬もあるんだ。
熱って病気のバロメーターだから出ないと困るねぇ。
お母さん、早く良くなりますように。
大事にしてあげてね。
Commented by 岳陽 at 2011-02-08 17:36 x
>伊吹さんへ        
ご心配おかけしました。
原因の風邪さえ治れば、あとの症状は治まるそうです。
明日は定期に通院している日なので、診察後退院予定です。
風邪は万病の元とはよくいったものだと、つくづく思いました。
皆様も、風邪など引かずお過ごしくださいませ。
Commented by tubaki at 2011-02-08 22:04 x
本当にお疲れ様でした(><)
おばさんも大変だけど、君もすっかり治ったわけじゃないんだし、あまり無理しないようにね!
お見舞い行けなくてごめんよぅ~
Commented by 岳陽 at 2011-02-09 23:12 x
>TUBAKIさんへ         
ありがとうございます。
無事退院してまいりました。
私もあと少しの咳がおさまらないーー:
咳すると頭が痛くなるのがなんともなぁ・・・。
とにかく、もう少し体を労わって、万全を期したいと思っとります。
いま少しインフルエンザが流行っております。
「私なんか罹らないわー」なんて思っていた私がおります(苦笑)
皆様もあと少しお気をつけくださいませ。
by gaku-you | 2011-02-06 23:22 | 日常 | Comments(4)