とりあえず

とりあえず、前回割愛した分の決着が付きました。
何を割愛したのか。
「母がまた心不全で入院しました。」
退院は今度の日曜日です。

どうすれば心不全になるのか。
腎臓の機能が低下し、塩分を体の外に出せず、体内の塩分濃度を一定に保つために水分を外に出さない。
ゆえに、肺に水が溜まり心臓の機能が低下する。と、いうことらしいです。
母の場合は、薬のせいもあり、体内から塩分が外に出にくいらしい。
さ・ら・に、ラーメンが好きときた!(特にスープ)
塩分取り過ぎです!!
でもラーメンは食べたい!
では何を目安に「食べていい体調なのか」を知るには、実に単純明快。
体重測定です。
実際入院時に測定した体重と、現在回復した体重の差はなんと10Kg!!
どんだけ水溜め込むんだ!というか!どんだけ塩摂取したんだよ!!
って感じですか・・・・・・・。
その辺も考えて、食生活改善していけたらな、と思いました。
実際やるのはむずかしそうですが・・・^^:

さて、恒例図書館通い。

前回借りた「統ばる島」は意外と面白かったです。
8話の短編集。沖縄の各島で起こった話を、最後で結びつけ1つの話としてまとめた。
最後に「ほほう」と思わずつぶやいた。
最初は読めるかどうか、と思いながら借りましたが(苦笑)

今回借りた本。
「翼のある猫 上・下」 著:イザベル・ホーフィング 訳:野坂悦子・うえだはるみ
本屋さんで気になった本。
1冊2,200円したら買うのを躊躇うよ・・ね?
図書館で見つけたときは嬉しかったよ!(笑)
さあ、読むぞぉ!!
[PR]
by gaku-you | 2011-05-13 00:00 | 日常 | Comments(0)