とめどなく書いただけなので、流し読みしてー^^:

櫻ももう散ってます。早いねぇー。
さて、母が帰ってきてもうすぐ1ヶ月。
何事も無く過ぎて行ってくれればいいものを、なんだかんだと降りかかる。
ええ、母上様らしくありましたとも。

「腰が痛い、動けん」と言っていたのは先週の半ば頃。
レントゲン等の診察の結果、腰骨の圧迫骨折。
痛みが取れるのは1ヶ月はかかるとか。そりゃそうだよね、骨が固定されん事には痛いわなぁと…。
んで、1週間に1度、骨を強くする薬を注射すると言う事で、毎週通う事に。
普段の食事も、1日1杯の牛乳と、小魚を食べようと言うことで、食べてもらってます。


こんな事を今更書くのはなんだけど、思ったこと。

母が入院中の私の食事は、ただ腹が満たされればいいだけの物だったんだと思った。
なんせ、しばらくした後に口角炎になるわ、手は荒れるわ、体重は増えるわで、踏んだりけったり。
唯一、風邪を引かなかったことだけはよかったんじゃないかな!
採血とかはしてないけど、多分だめだめな結果がでるんじゃなかろうかと。
んで、母が帰ってきてからは、やっぱり気を使う。
バランスの取れた食事を用意するだとか、動けない母の変わりに何かと動いたりする。
こんな小さなことで、自分の体調も維持管理されていく。
人ってさ、他の人の為に動いてこそなんじゃないかなーって、思った。
ソレが自分の為だったりするんだよ、きっと。
そんな事を今更ながら、実感した。

なんて言ったら良いのかなー。
他の人たちは、好きな相手がいて、結婚して、子供が生まれて、育って、自分は老いていく。
この過程で、私が実感した事を誰もが体験というか、漠然とわかってるんだろうなと思う。
私はその経験が無くて、たまたま母の介護する事になって実感した。
介護疲れで、悲惨な事件が起こる現実の実感もしたけどねぇー……・。
好きな人がいるっちゅーのは、いいもんだね。

恋愛小説などを読んでいて、そこまでその人を好きになれるもんなのか?と思うことがある。
いや、そこまで好きになれたらいいなー、と言うべきか?
いやいや、ありえん話で笑う事もしばしばだが、おおむね羨ましい?と言うべきか?
そんな人がいればいいな、と言う話か?
こんな醒めた人間に興味を持つ人がいるのかどうか?

おや?えーと、何の話したかったのか……?

簡単に言えば、人の為に動く事が、自分にとっても一番よいのだ!
と言う事か……?



後でタイトル変更した。(笑)
変更前 「4月も3分の1を過ぎました…」 → 変更後 「流し読みしてー^^:」
ホント、流し読みしてください^^:
[PR]
by gaku-you | 2013-04-12 00:07 | 日常 | Comments(0)