暑すぎる・・・・。

ごぎげんよう・・・・。

暑すぎる、今日1日で何回「暑い」を言った事だろう・・・・orz

昨日TVで「永遠の0」を放送していたので見ました。
話の流れは、原作とほぼ変わらず。
「特攻隊=テロリスト」と解釈している人が、「姉さんの知り合い→弟の友人」になったくらいか?

今日は新聞の一面に「玉音放送の原盤」の公開と、その話の特集TVもみましたよ。
いつも出てくる「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の前後の文をはじめて知りましたよ。
私だけじゃなく、知らなさすぎです。
なんか後悔というか、もっと聞いとけばよかったとかそういう思いがあるよ。
戦後70年。もう70年、まだ70年、でも長い70年。
知らないといけないよ。もう教えてくれる人たちはいなくなってしまうよ?
私の父からも、すこしでも聞いておけばよかったとこの頃、特に思うよ。
[PR]
by gaku-you | 2015-08-01 23:14 | 日常 | Comments(0)