見学。

ごきげんよう。

今日は滋賀県に1機あるドクターヘリの見学に行ってきました。
彦根から栗東まで車で1時間ともうすこし。渋滞等でもう少し+α・・・。
しかし、ドクターヘリなら栗東⇔米原間は15分。
新幹線とほぼ同じ速度で飛ぶんだとか。
めっちゃ早っっ!!と感動しきり。

それから看護婦さんからも色々聞きました。
最大積載量が決まっているので、先生やパイロットはもちろん看護婦さんの体重まで計算されて、大最量の医療器具等を積み込むとか。
患者の体重は180Kgまで想定されているとか。
なので、あまり大きい人だと、機内の隙間がぎりぎりだったとかもあったらしい。
ヘリの操縦席は足元も透けて見えたりとか、あんな細そうな軸でプロペラ回して飛ぶんだとか、もうね。
「へぇ!!」ってばっかり言ってた気がする(笑)


たまにはこう言う見学会もいいかもしれない。
知らない事たくさんあるなぁと、今更ながら思うわぁ。



そして、本が増えていく。
しばらくは図書館通いは中止。
[PR]
by gaku-you | 2015-11-15 00:12 | 日常 | Comments(0)