またもや入院

ごきげんよう。

昨年も母は入院しました。
昨年の入院理由は違いますが、今年も入院です。
「急性腎不全」で、今回入院しました。
初のICU病棟。(今現在は一般病棟にいます。)透析も行いました。

悪循環としか言いようがない。
元からの病気と糖尿病と高血圧から、心不全・脳梗塞になり。
もともとから腎臓機能が弱いらしく、感染症をおこし腎不全。
心不全・脳梗塞・腎不全からの癲癇。

つぎからつぎへと病名はつきませんよ・・・・。

というわけで、今回はちょっと入院が長引くそうです。

しかし、点滴の管を取ってしまうからなのか、手袋をし腕を拘束されベットに寝ている母を見ていると、人間の尊厳とはどのようにして守られるべきなのか。
治療の為とはいえ「拘束される」ほかになにかいい方法はないものなんでしょうかねぇ。
なんか、苦しい・悲しい・悔しい気持ちになります。





[PR]
by gaku-you | 2017-01-19 14:12 | 日常 | Comments(0)