人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきたよ!

ごきげんよう。

京都近代美術館「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
京都文化博物館「いつだって猫展」

行ってきました。
超よかったですよ!
ハイジュエリーのほうは、もう「うはぁ~。キレイねぇ~。すごいね~」の連発です。
きらびやかな世界でした。
七宝焼きもあり、これもまた美しい。海外向け用デザインらしい。
牙彫というのもあったけど、これのデザインはなぜ? たけのこ、とうもろこし、柿に茄子。なぜなんだ・・・。

猫展は、かわいい!面白い!
そしてやっぱり、歌川国芳作品が多かった。
昔から着せ替え遊びってのはあるのねぇ。と思ったのは、猫の擬人化した紙の着せ替え人形があったのと、鬘の着せ替えもあって笑った。
あとは、漫画のような絵もあったなぁ。
とにかく、文字が読めればもっと楽しかったのに!と思った。
あまりにも流暢で、どの段落から読めばいいのか!ってのがわからなかった・・・。残念!

結局行けないだろう「海北友松展」今月21日まで!

京都えきの美術館では「河鍋暁斎展」をやるそうな。
歌川国芳の弟子。見てみるのもいいかも?

京都国立博物館では開館120週記念で色々やるそうだぞ。
10月~「国宝展」
12月~「いぬづくし展」
と気になるところを上げてみた(笑)




Commented by 草ぽ at 2017-05-18 23:12 x
おお、いろいろと行ってきたんですね~
いいですね~♪

自分の方は、「スタジオジブリ・レイアウト展」
ってのに行ってきましたよ

名シーンがたくさんあって、あのシーンだ~
と感動してきました^^
Commented by gaku-you at 2017-05-19 00:38
〉草ぽさんへ         
ごきげんよう。
今年もなかなかに当たり年な感じで見に行ってます(//∇//)
ジブリ展も近畿圏内(滋賀・京都・大阪・奈良当たり)なら頑張って行けるんだけどなぁ(^-^;)
ジブリ展、楽しそうで好かったですヾ(≧∇≦)
私も今後の展示会を楽しみにしつつ、積んである本との格闘に挑みますよ!(^_^)ゞ


by gaku-you | 2017-05-17 14:29 | 日常 | Comments(2)