食生活って大事ですよ、ホントに

父が畑で野菜を作っていました。
それが食べられなくなって、早2年経ちます。
母の通院で毎月採血があり、ヘモグロビンA1cと血糖値の数値を見てみると、明らかに2年前との数値が違うんです。
ヘモグロビンA1cとは糖尿病になると上がる数値で、正常値は6以下。
母はその数値より高く、薬を使用しないといけないと言う事で、この間から飲んでます。
そのときに、栄養指導というのがあって、話を聞いてきました。

意外と食の制限はなく、ただ「毎食必ず野菜を食べてください」と言われました。
(茹でた野菜なら片手一杯分、生野菜なら両手一杯分、毎食食べるんです)
野菜は血糖値の上がり方を、穏やかにしてくれる作用があるそうです。
確かに父が作っていた時は、「食べなきゃ悪くなる!」ってんで、ふんだんに使用し、食べてました。
それが、買わなくてはいけないとなると、「高いなー」とか「2人だけやしなー」とかで、前よりも食べる量は少なくなっていました。
皆さん!野菜は毎食きちんと食べないとやばいですよ!

ホントにそう思いました。
これからは、「高いなー」などと思わずちゃんと買って作るよ・・・・orz
[PR]
by gaku-you | 2009-01-16 23:40 | 日常 | Comments(0)