カテゴリ:日常( 389 )

何でかなぁ・・。

もうすぐ退院の予定の話を、としていたハズなのに?
今朝病院から電話がありました。
「傷口から吹き出す出血しています。止血をする手術が必要となりますので、病院まで来ていただけませんか」
な、なんだって!?
昨日退院の話をしていたのでは!?

とりあえず急ぎ病院へ。

「造影剤投与でCT撮影したところ、傷口付近の動脈からの出血のようです。開いてみないことにはわかりませんが、手術で止血しないといけません。」
その後のリスク説明が大変恐ろしかったです(T-T)

無事終了するといいです。
ええ、ただいま手術中デス。


マイッタマイッタorz




追記。AM10:10
無事終了しました。

手術終了後、先生の説明を聞きました。
どうも前回の手術で傷口から出る体液を、体の外に出す管を5日間ほどおいて置くはずのものを自分で抜いてしまい、本来体の外に出すべきものが出ず、血管を弱らせて、今回の出血に至った。

なにやらかしてるの!?お母さんっっ?!

と言う結果でした。

とりあえずまた、しばらくは様子を見る事になりました。
まあ、よかったよかった。







[PR]
by gaku-you | 2017-10-15 09:20 | 日常 | Comments(2)

予防の為でした。

ごきげんよう。

母の手術は今後またならないために、穴を塞ぐためのものでした。
比較的簡単な手術と言う事もあり、気楽に聞けるはずでした。
が、母に至っては他の人よりもリスクは高いそうで、脅された感満載の説明でした。
まあ先生としては、説明責任と言うのがあるのでしょう。
デモね、聞く方としては怖いです(T-T)

あともうしばらくすれば退院出来るようで、ほっとしてます。
よかったよかった。




そしてもう一つ。

実は今日、新しく出来たコンビニの近くに用があり、駐車場を拝借しようと曲がったところ、縁石に乗り上げタイヤをパンク(と言うよりはバースト)してしまいました(T-T)
ホンダさんに電話して、タイヤ交換してもらいそのままお店へ直行。
即新しいタイヤに交換してもらいました。アリガタヤー
思いのほか高い駐車料金になってしまった(T-T)
ホンダさんが来てくれるので、コンビニ店長さんにちょっとご迷惑の挨拶をしたところ、「実は貴方の前に、2・3人同じようになった人がいてねぇ」とおっしゃるのですよ!?
「あそこの縁石をどうにかしてもらえるよう、本社に言ってるのよ」と言う話。
その話をホンダさんにしたら、その人の家の前にもでんっと縁石があるそうで、市に相談に行ったところ、時間がかかる上に60cm程しか撤去してもらいないそうな・・。
ポール立てて、注意喚起が無難ですかねェ?って話してました(^-^;)
今日はちょっとばかり落ち込んでた(様に見えたのか)出張料の費用をサービスしてくれました。
ありがとうございますデス。m(_ _)m

もっと注意喚起しないとね!〉何事も・・。







[PR]
by gaku-you | 2017-10-14 01:29 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。
10月になり、急に肌寒くなりました。
来週あたりはまた、暑くなるとか・・・・・。
体調管理には気をつけましょうね・・・。

そして、こんな報告ばっかり。
というのは、また母が入院しました。
「腸管ヘルニア」いわるゆる「脱腸」というやつです。
毎度の事ながら、早朝4時半ごろ。
「腹が痛いので病院に連れて行って!」とのことで、行ってきました。
左下腹あたりにこぶしほどのふくらみがあり、そのあたりが痛いらしい。
採血・レントゲンとCT・心電図と検査をし、「腸管ヘルニア」と診断され、本来あるべき場所に押し込んで様子を見るための入院。
と、聞いていたはずが、10時ごろ電話があり、「手術しますので、先生から説明を受けてもらいます」とのこと。
相変わらずの急転直下の進行具合。
その手術にしても、先生からの説明がまだなので、予防の為の手術なのか、変調をきたしたが為の手術なのかさっぱり。
とりあえず、仕事が終わって直病院行ってきます。



「まあ、様子見で痛み止め飲んで~」なんて、事をしなくてよかったなーと思いました。
こういうのって、どこで判断したんだろうねぇ・・・?
われながら、早く行ってよかったよー。









[PR]
by gaku-you | 2017-10-04 14:04 | 日常 | Comments(2)

気になる。

ごきげんよう。


愛知県美術館で「長沢芦雪展」期間10月6日~11月19日の展覧が気になる。
中日新聞の見開きで広告が入っていて、そこに掲載されていた虎がかわいい?愛嬌があって大変よし。
犬図もこれがまた、かわいいのだ。
是非気になって、行ける方は行ってみるといいかもしれない。

京都国立博物館で年末展示される「いぬ展」には大変興味がある。
行けたら行くぞー。








[PR]
by gaku-you | 2017-09-15 15:37 | 日常 | Comments(2)

行って来ました。

ごきげんよう。

昨日は「雪村展」に行って来ました。
水墨画なのに色を感じさせる不思議さ。
やっぱりいいです。
目の保養、心の栄養デスよ。

最近はSF中心な本の選択?
そこでふと思ったこと。
サイエンス(科学?)って、実はファンタジー?
「シュレーディンガーの猫」って話は「量子力学の不確定性原理」簡単な言えば、「並行世界」?
ただ証明ができない。
とかね。色々ある。面白い。
学者みたいに専門的なことはわからないが、概要で理解してるだけ何だけどね?



[PR]
by gaku-you | 2017-09-03 10:51 | 日常 | Comments(2)

第2弾 ポーセラーツ

d0129293_19082075.jpg
d0129293_19063465.jpg
ごきげんよう。
母のカップを作ってきました。
前回よりも慣れて来たので、欲張ってみた感じになってしまった?
でも楽しかったですヾ(≧∇≦)





[PR]
by gaku-you | 2017-08-19 19:09 | 日常 | Comments(2)

ごきげんよう。
暑いですね~_| ̄|○
寝るときぐらいは、とは言わず「エアコン付けなあかんで!」ですな。

さて、ポーセラーツの完成品が届きました。
「ま、いいかな?」なんて思っていたところは、そのままでした。
そりゃそうだろう。
次回は「ま、いいか」をやめて、頑張ります。
母に「私のも作って」と言われたので、また予約しようと思ってます(〃ω〃)

さて次はどんなデザインにしようかしら?
ワクワクしますねヾ(≧∇≦)





[PR]
by gaku-you | 2017-08-06 23:12 | 日常 | Comments(2)

初のポーセラーツ。

d0129293_23030927.jpg

d0129293_23044929.jpg

ごきげんよう。
初のポーセラーツです。
自画自賛していいですか?結構良い感じで出来たと思ってます(〃ω〃)
ただ模様の幅とかは均等でないため、なんちゃって市松模様。
ダイヤ柄でも鱗模様でもよかったかなとか、思ったりもしました(〃ω〃)
たそれだともう少し丁寧にやらないと、って思いました(^-^;)
でも久しぶりの物作り、楽しかったです。







[PR]
by gaku-you | 2017-07-22 23:02 | 日常 | Comments(2)

17日の出来事です。

ごきげんよう。

相変わらず暑い。これからが本番かと思うとうんざりするね!

さて、17日草木も眠る丑三つ時。まさにそんな時間。
1階で母が寝て、2階で私が寝ています。その日は雨もひどく、大雨警報が出ているときでした。
下から呼ばれたような気がしたので、いってみたら母が扉の前で座っていました。
ただ座ってた。だけでは事件になりません。
右手にはハンドタオルを押し付け、右半身ズボンから服から血だらけ。
床を見るとはってきたのか、上敷きには血のあとが筋となっており、お勝手口には血溜まりが。

「いったいどこの殺人事件!?」

概要はこうです。
雨がひどくなってきたので、勝手口を閉めるべく、猫をナカに入れようとくくってある紐を引っ張ったが、すんなり入ってくれず、猫が抵抗したときに、右手の太めの血管を傷つけたのでしょう。
そこから大量の血が。
場所を移動すべく、はって布団の枕元にある扉の前にとりあえず着席。
そこで私を呼ばわった。ということらしい。

その後。
猫のつけた傷という事で、夜中だが救急で病院に駆けつけ見てもらったところ、傷は1箇所。後はなし。
消毒と、抗生物質をもらい、翌日再び病院へ。
腫れもなく、熱もなし。今後変化があれば至急見てもらうこと。
で、大事無く現在に至る。

その17日の午前中に、じゅうたんを買い即、血だらけの部屋を大掃除。
大晦日でもしないような、大掃除・・・・。
現在おいてある家具(らしいもんじゃないが、テレビとか、カラーboxとか)を除け、じゅうたんをはがし掃除をし、新しいじゅうたんを敷き、テレビなどの家具を置いていく。

感想。
「今日が祝日でよかったよ!」

だって、平日だったら一週間は血の汚れたじゅうたんで過ごす羽目になっていたことだろう・・・・。
こんなことがあった日。





[PR]
by gaku-you | 2017-07-21 14:13 | 日常 | Comments(2)

最近の出来事?

ごきげんよう。

何か書くことがあまりない、気がする。
瑣末な事は多くあるが、それを書く気にはならない。
というか、瑣末なことだからな!当然かもしれないけどね!(愚痴のようなものになるだろうしねぇ)

友人がポーセラーツインストラクターになって、教室を始めるというので、是非やってみよう!という気になって、申し込んできた。
すでに友人作歯ブラシスタンドを購入し、現在愛用している。
なにせ洗うのが大変楽だし、かわいいのだ。
私にもこういったものを作る機会が訪れるとは、思いもよらなかったけどな(笑)
来週を楽しみにしている今日この頃。

図書館のほうは・・・・。
ちょいと休憩にはいりますですよー。
何せ自分の本を読む気になりだして(をい!)いて、今を逃せばいつになるやら!(苦笑)
というわけで、結局本は読むことに変わりは無いのですよ(笑)





[PR]
by gaku-you | 2017-07-14 13:50 | 日常 | Comments(2)