体は疲労、心は充実。

ごきげんよう。

昨日、美術館めぐりをしてきました。
「マグリット展」         京都市美術館 H27/7/11~10/12
「ルーブル美術館展」     京都市美術館 H27/6/16~9/27
「奇々怪々お化け浮世絵展」  美術館「えき」KYOTO H27/7/24~8/16
3展覧会はしごですよ。

流石に疲れました。が、心はすごく充足。もう、至福のひと時でしたよw
「マグリット展」は哲学と言うものを、絵で表現しました。
って感じの内容でした、私の感じ方ですが。
心のありようを表現するのは、文学にしても絵画にしても、難しいですねぇ・・・。
「ルーブル美術館展」は・・・・・うん、可もなく不可もなく。
テーマが「日常を描く-風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」なので、ぱっとした絵ではなく、日常ありふれた風景等なので、まあ「ルーブル美術館の所蔵量の脅威を感じる」といったものでしょうか?(笑)
「奇々怪々お化け浮世絵展」は突発的に行ったものでした。
これは、予想外の掘り出しモノでした(笑)
前に「歌川国芳展」なるものに行ったんですが、前期後期とテーマが異なり、内容もほぼ入れ替えのような展覧会で見損ねた!って思った内容を、今回見たような感じですっごい、面白かったです!
歌川国芳の絵って漫画チックなんだよねー。
構造というか、見せ方っていうか。そこがまたいいです!国芳節って感じで!
月岡芳年の絵はすごくきれいで、またいいのですよw
「月岡芳年展」ってないかなー。あったら行きたいなー。
期間が短いですが、是非見てみて欲しいなぁ・・・・。


あとは「キース・ヘリング展」かな!(笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-07-26 23:17 | その他 | Comments(2)

しんどい話。

がっかり、みそこなった、そんな感じの話。
たとえて言うなら、こんな感じ。

死んだ愛しの猫から、ノミがぴょんこぴょんこと引越しする。
こんちくしょう、今まで散々うちの猫の血吸って生きてきたくせに!
腹立つなぁ!

こんな感じでしょうか、私の今の胸のもやもや、ずっしり感というのは。

今日、図書館で予約していた本が戻ってきたと言うので、借りてきました。

「三匹のおっさん ふたたび」 著:有川浩
「魔道師の月」 著;乾石智子

本を読んでるときだけが、気分が楽だー。「三匹のおっさん」面白いです。
[PR]
by gaku-you | 2012-06-19 23:24 | その他 | Comments(0)

注意を喚起せよ!!

昨日も書いたとおり、最近見慣れないコメントがあります。
URL禁止にしていますが、むやみに飛ばない事をお勧めします。
おかしいな、あやしいなと思われる所は無視してください。
こちらも削除するように努力いたします。
もしくは、コメント禁止にするかもしれません。
ご了承ください。
[PR]
by gaku-you | 2008-01-13 10:01 | その他 | Comments(0)

2度あることは3度ある

なぜかおかしいなと思うコメントは2度来る。
なので消去させてもらうのですが。
3度目は無い事を祈りたい。

1度目は断りを入れて消しますが、2度目以降入れませんのでご了承ください。
てか、1度消されて同じ内容のコメント入れる方もどうかと思いますが。

お知らせ : 12月17日の「適当に・・・」 を削除します。

なんかもっと他に書きたいことがあった気がしたけど、わすr・・・・
[PR]
by gaku-you | 2008-01-12 23:53 | その他 | Comments(0)

迷惑な

最近迷惑なコメントが増えてます。
対処してますが、これからも増えるようならコメント無しでやっていこうか考え中。
心無い人のコメントなど見たくも無い。
[PR]
by gaku-you | 2008-01-10 21:16 | その他 | Comments(0)

ちょっとこんな事を思ってました。

典礼事はむずかしいねぇ・・・

1年前に父を、今年の10月に祖母を亡くし、身内での葬儀を2回経験しました。
宗派はもちろんのこと、土地柄にもよるのか、様式が異なる葬儀で色々勉強になりました。

私の住んでいる所では斎場に行って、一旦式場に戻ってきたんですが、祖母の時は1時間
ちょっと待って、お骨拾いをしてから、式場に帰ってきました。
多分それは、斎場から会場までの距離の問題があるのかもしれませんが。

あと火葬するのに、喪主に点火スイッチを押させるとかもびっくりしましたよー。

色々やり方があるんだなーと思いました。

[PR]
by gaku-you | 2007-10-11 23:11 | その他 | Comments(1)

祈る

10月8日に祖母が亡くなりました。
享年96歳 眠っているような、安らかな顔をしていました。

報告まで。
[PR]
by gaku-you | 2007-10-10 21:18 | その他 | Comments(6)

はじめまして。
初のプログ作成はおたおたしながらの幕開けとあいなりました。
さて、3日坊主にならないことを祈りつつ、書いていけたら・・・・と思っとります。

日記も書かない人間が、プログができるのか、見ものです(笑)
[PR]
by gaku-you | 2007-09-20 14:46 | その他 | Comments(2)