ゆく年

本年中は何かとお世話になりありがとうございました。

良い事も悪い事もそれなりにありましたが、なんとか年を越せそうです。
というか、もうあと数時間(笑)

また来年もよろしくお願いします。
ではよいお年をお迎えください。
[PR]
by gaku-you | 2010-12-31 22:59 | 日常 | Comments(2)

年賀状

推奨25日までの提出です。
もうね、出すだけの年賀状状態です。
自分で絵描いて、プリントしたいんですがね・・・。
つい、母のを頼まれてついでに私のも作っちゃえー・・・と・・・。

BASARAのみっちゃんとか、まーちゃんとか色々描いてみたいんだが・・・、まあ無理ですorz

何事もぼちぼち・・・していってたら、だめだよな・・・・・。
と、思いました。
[PR]
by gaku-you | 2010-12-25 00:33 | 日常 | Comments(0)

と、思ったことがありました。

母が糖尿病で治療を受けているんですが、その症状を見ているのは特定疾患の病状を見てもらっている先生です。
薬の副作用的なものもあり、一緒に診ていると言った感じなんですが、その先生の態度と言い方に大変腹が立ちました。
診察室に入ると挨拶もそこそこ、採血の結果をパソコンの画面で見、そのままひじをついて考え込む。

先生いわく、「私には手に余ります。対処しきれないので、専門の先生に診てもらってください。」
        「次回からはのこ薬は処方しませんから、必ず内科の先生に診てもらってくださいね。」

この台詞を聞いて、「こいつさじ投げよった!!」と心の中で叫ぶ思いでしたよ。
もう少し言い方ってのがあるでしょうよ。
腹立たしい事があったのか、動作の端々で荒けない。
先生、先生と言われていようが、所詮一人の若造かと。

私も人のことが言えたことではないですが、「あんたは先生と言われている立場でしょが、しっかりその役目を果たせよ」と思うのですよ。
何ゆえに「先生」と呼ばれるのか、その辺考えた事あんのか?

「こんな先生に診てもらうより、違う先生に診てもらった方がよっぽど症状も改善するだろう」てな風に、こちらも考え方を変えたので、もうどうでもいいです。
でもさ、話すときはこっちを見るのは当たり前だけど、パソコンの画面じぃぃっと見て、背中見せるようにひじ付いて考えるって態度はどうかと思うよ、ホントに。

次回も同じようなら、先生を変えてもらおう。うん、そうしよう・・・・。心の平穏も大事だよね・・・。
[PR]
by gaku-you | 2010-12-22 23:38 | 日常 | Comments(2)

なんで雨やねん・・・

今日は皆既月食が見れたんです。
しかし、5時ごろはくもり。6時には小雨が振り出し、結局見れませんでした・・・。
たしか日食の時もくもりで、見れなかった記憶があります。
自然のスペクタクルショーを見れんのはすごく悔しい。

今度は来年の6月16日だそうなので、こっちに期待!
そんなことばっかり書いてるブログな気がします・・・orz
[PR]
by gaku-you | 2010-12-21 23:33 | 日常 | Comments(0)

なかなかいい薬です

かかとのひび割れがちょっとひどいです。
これ以上ひどくなると、痛いんじゃーないかなーと・・・・・。
なにかいいのはないかと、色々見て回ってたときに、ひときわ目立つ印刷が。
「足・かかと」乾燥・ひび割れにどうぞ
これは買ってみようか!  お値段650円ほど。
まあ、いい値段だよな、よし、君にかけた!
使ってみたら、これが結構いい感じ。
さすが650円!>え、ちがう・・?

手の方は、ちょこっちょこっと割れていたい^^:
これには「コロスキン」がよい。
しかし、つけた瞬間しみていたいが、その後が水を使っても痛くないし、いつのまにか治ってる感じがある(笑)

毎年かさかさとささくれ立った手や足と格闘しながら・・・・いい薬見つけたいです。
[PR]
by gaku-you | 2010-12-19 23:59 | 日常 | Comments(2)

昨日図書館へ行ってきました。
予約を入れてある本が、順番が回ってきたそうです。
それはそれでうれしいのですが、なぜ2巻・・・・・・。

「ちょんまげぷりん」という小説があります。
面白そうなので、「よし!予約だ!」とネットでの予約ボタンをぽちりと押しました。
現在2巻まで出ています。もちろん1・2巻予約を入れました。
それが間違いのもとでしょうか・・・・・?
とりあえず1巻だけを予約に入れるべきだったんでしょうか・・・・。


そういえば、前にも1度こんな事があったなぁ・・・・と。
なので、1・2巻で予約してあるものは、2巻目は解約しておこうと思いました・・・・。

しかし、「天地明察」かれこれ半年近く前に予約したのになぁ・・・・・・まだ順番が回ってきませんですよ・・・。


そして今回借りた本一覧。
「キケン」 著者:有川浩
「女騎士アランナ2 女神に守られて」    著:タモラ・ピアス 訳:本間裕子
「女騎士アランナ3 砂漠をかけぬける女」 著:   〃     訳:  〃

これで大体「有川浩作品」は網羅したかな(笑)>残り「フリーター、家を買う」「ストーリー・セラー」
「女騎士アランナ」(全4巻)は面白いw
しかし、これには続きというか、次世代の話があったりするのでこっちも楽しみだw>「女騎士アランナの娘 アリーの物語」
[PR]
by gaku-you | 2010-12-12 23:41 | 書籍 | Comments(0)

d0129293_2332965.jpgd0129293_23322575.jpg

















友人から、お土産でいただきました。
来年の大河ドラマが「お江」なので、三姉妹のキャラクター。
長浜で見た三姉妹は、一昔の少女マンガのようなキャラクター。
今回のは今風のキャラクターで、見比べる面白さがありました(笑)
いやー、よもやこんなお土産があるとは思いませんでしたw
中身は美味しく、姪が(ほとんど)食べました(笑)
ありがとうねーw

それと別の友人からかぶらをいただきました。
大量にもらったので、揚げと一緒に煮ました。姪が「おいしいぃw」とこれまた沢山食べたので、もうありません(笑)
あと2・3個ほどスライスして、塩漬けしお漬物にしました。こっちはまだ食べられませんが(笑)
葉っぱの部分は、豚肉と甘辛く炒めて、餡かけでよばれました。
こっちは母が「おいしいぃw」と、どちらも美味しくいただきました。
ありがとうねーvv
[PR]
by gaku-you | 2010-12-11 23:51 | 日常 | Comments(0)

そういえば・・・。

彦根城の近くにある「美濠の舎」というお土産屋さんと言うか、銘菓店があります。
そこは観光客とか、地元の人が手土産を買いに沢山くるんですがね、そこの駐車場の誘導をしてくれる警備員さんがちょっと気になってました。
なんと軽快にステップを踏み、クルクルと回転しながらダンスを踊るが如く、車を誘導してくれます。
私はその人のことを「(茶髪のちょっと髪の長い)ダンスのお兄さん」と呼んでます。
妹の勤めてる会社でも、その人のことが話題に上ってたらしく、意外と有名だったんだと知りました。
いや、確かにあの誘導を見たら心に残るわなぁと(笑)
是非、近くにお越しのさいはちょっと気にかけて見て見るのもいいのでは?と(笑)
[PR]
by gaku-you | 2010-12-05 00:02 | 日常 | Comments(0)