洗濯物は部屋干しです。
花粉等の事を考えてではないですが、もっぱら部屋干しです。
当然乾燥具合は遅いです。
しかし、ここ二日ほど1日で乾きます。
こんな所で春が来た事を超実感します。

さて、図書館から電話がありました。
予約していた本の順番がまわってきました。
コンスタントに借りれて嬉しいんですが、読む速度が最近遅いのか(普段も決して早いわけではないが)、何かと用事で時間が取れないのかわかりませんが、なかなか読み終わらない。
1日24時間では少ないです。
もう少し増えたらいいのに・・・と、つらつら思う今日この頃。

そして最近すごく眠いです。
春眠暁を覚えずでしょうか、いやいや、単に夜更かしです。
早く寝て、しっかり仕事しようと思います。
と、いいつつ今日も遅い・・・。
[PR]
by gaku-you | 2011-03-31 00:15 | 日常 | Comments(2)

ちょっと嬉しい

今日本屋さんに行ってきました。
大体、新刊スペースをまわって、児童書のところにも足を運びます。
そんなわけで、今日は嬉しい新刊があったw

「龍のすむ家」新シリーズ 「グラッフェンのぼうけん」 著:クリス・ダレーシー 訳:三辺律子

「龍のすむ家」は現在4冊刊行されています。そこに出てくる龍の話が、1冊づつかかれているそうです。
その第1巻発売が3月18日、…10日も遅れて購入しました。
まあ、でも買えたので文句はありません。
たのしみですw

しかし、図書館から借りた本が4冊。
そして、予約していた本が借りれるそうで、いつ買った本が読めるのか・・・・・。
予定を組んで借りねばなりませんな・・。
漫画ならなぁ・・。すぐ読めるんだけどねぇ・・^^:
[PR]
by gaku-you | 2011-03-29 23:59 | 書籍 | Comments(0)

色々驚いた

3日ほど前。
寒い冬が過ぎ、春が来たんだ!!と実感したのが、例の外で飼っている猫(?)に会った事かな?
「おおおっ!久しぶりだなぁ!!」
と近寄っていったら、ちょっと避けられた・・・・。
「な、なんで!?忘れてしまったの!?」
と言いながら、低姿勢で接近。
何となく思いだしてくれたみたいで、なでさせてもらえた。
何か良い事あるかなぁ♪と思った1日でした(笑)

そしてもう一つ。
MITSUNARI 11
というイベントが、今日から始まりました。
前回紹介した地域振興その2.
今回は戦国無双とのタイアップだそうだ(笑)
期間は1年間あるので、ゆっくりできるね!
入場料大人200円、まあ・・・・。気が向いたら見に来るのもいいかもね・・・?
[PR]
by gaku-you | 2011-03-26 23:44 | 日常 | Comments(4)

いつまでも寒い日が続きます。
こんな日はやはり、コタツの中、もしくは布団の中での読書がいいです。

そんなわけで、今日も図書館に行ってきました。

借りた本
「羽州ものがたり」 著:菅野雪虫
「『古事記』神話の謎を解く」 著:西條勉
「アリーの物語Ⅲ」 著:タモラ・ピアス
「深泥丘奇談」 著:綾辻行人

上2冊は予約した本で、下2冊は前回借りた続きと、本屋さんで見て気になった本。
一気に借りたけれど読めるかしら・・・?

本屋さんで気になった本と言えば、他に数冊あって・・・・(^ー^:)
「翼のある猫 上・下」 著:イサベル・ホーフィング
「透明の猫と年上の妹」 著:桝田省吾
「ちょちょら」 著:畠中恵
「続・深泥丘奇談」 著:綾辻行人
ほか色々色々・・・?

「翼のある猫」は図書館で検索したらあったので、今度かりてみようと思ってます。
「ちょちょら」と「続・深泥丘奇談」は図書館でも入れてくれそうな気がするので、期待しながら待っていようかと思ってます(笑)
問題は「透明の猫と年上の妹」なんだけど、購入するには踏ん切りがつかない(苦笑)
この著者は昔買ったゲーム「暴れん坊プリンセス」の監修もしていたと、検索して始めて知りました(笑)
こう、どこぞで私の心をくすぐる何かを醸し出しているのかもしれない(笑)
なら買っとけって?(笑)
[PR]
by gaku-you | 2011-03-24 00:16 | 日常 | Comments(0)

今日で終りだ!

確定申告も今日で終りです。
1ヶ月は長いようで短かったです。
なにせ今回は残業らしい残業はありませんでした。
通常業務と変わりなし。

代休が明日と明後日の2日もらえました。
しかし、2日とも母の病院通いが決定してます。
明日は昼からの予約があり、明後日は一般外来での受診。
仕事を休まないだけラッキーと思ったり、折角の休みなのになーという気持ちもあったりで(苦笑)
まあ、休みだからと言ってどこかに行くわけでもなく、図書館から借りた本を読んだりしてるだろう休みなので、病院に行っても待ち時間に読むだろうなので結果、予定と変わりなし(笑)

恒例の図書館通い。

予約してた本が読めました。
「くるすの残光」著;仁木英之
これ、続きある・・・よね?って感じの終わり方。続編希望です。
そして前回借りて読めなかった本を再び借りてきました。
「アリーの物語1」著:タモラ・ピアス
半分ぐらいまで読めました。今回こそは読みきれそうです(笑)
ほか続々予約してます。
「放課後はミステリーとともに」著:東川篤哉
「時平の桜、菅公の梅」著:奥山景布子
「冥府小町」著:澤田ふじ子
「『古事記』神話の謎を解く」著:西條勉
「羽州ものがたり」著:菅野雪虫
手当たり次第の予約でトータル9冊・・・・うふふふ・・・。
[PR]
by gaku-you | 2011-03-16 00:11 | 日常 | Comments(0)

TVをみて・・・・

阪神淡路大震災の時もひどいなと思ったが、今回はそれ以上に思えた。

そんなとき、友人から携帯にメールが来た。
「プロバスケ滋賀レイクスターズが救援物資募る」賛同してくださる方よろしくお願いします。との事。
自己満足・馬尻に乗る感じで、家に買い込んであったものを持って行った。
行った先にはすでに多くの人がいて、「すこしでも」の気持ちがこんなにあったのかと、うれしく、感動した。

教えてくれた友人に感謝です。
[PR]
by gaku-you | 2011-03-13 23:40 | 日常 | Comments(0)

またしても入院です。

実はその前に(2週間前ぐらい?)またしても「救急車事件」が1回ありました・・・・。もういいです。
寝る前に、「救急車を呼ぶ前に、私の携帯に電話してね」と毎回言ってます。

さて今度は「鉄欠乏性貧血」だそうです。
正常な人の数値が12~に対し、母は採血の結果6.1と半分しかなかったとの事。
と言うわけで、違うところからの出血があるかどうかの検査入院&治療。

会社も何度と無くお休みさせていただいているんですが、ありがたい事に未だに仕事をさせてもらってます。
しっかり働きますので、よろしくお願いします!です!!



そんな中での図書館通い。
貸し出しランキングで村上春樹著の「1Q84」を読んでみた。
1巻2巻と何とか読めた!すげー自分!!と誉めたくなった。>感想じゃないし・・・。
沖方丁著の「天地明察」も読んでみた。
これはそれなりに面白かった。
専門的なのでわからない所が多かった・・・・。知識の無さを実感。
荒木源著の「ちょんまげプリン」は面白かった。
フラワーコミックで漫画になってるのにびっくりした。
畠中恵著の「若様組参る」は前作「アイスクリン強し」で出てきた元旗本の若殿たちが、なぜ巡査になったのかの話。流石はずれなく面白かったです。

今予約している本。
有川 浩著 「シアター! 2」
仁木英之著 「くるすの残光」
東川篤哉著 「謎解きはディナーのあとで」
夏川草介著 「神様のカルテ」
村上春樹著 「1Q84 3」
                    以上。

本屋さんや新聞で見て、読んでみたいなーと言う本はまだ数冊あったりして・・・・。
[PR]
by gaku-you | 2011-03-02 00:07 | 日常 | Comments(2)