2月のはじめにインフルエンザにかかり、今回もまた風邪を引きましてございます。
今回も熱が高く、余りにもしんどかったので、もう一度病院に通うような事はできず、家にいて寝て・・・られませんました。
何故なら母もしっかりかかり、母の通院と結局病院へは2度(私と母のかかりつけの病院は違うんですがね)行ったわけですが、そのときに母のインフルエンザ反応の検査をして、反応がなかったので今回はちがうんだろうな。<そんな気はまったく出来ないぐらいインフルエンザと同じ苦しさだったよぉ(苦笑)
しかし、3・4日も熱が38度が続くと流石にしんどい。
朝まで待ってられなくて自力で救急で見てもらい、今飲んでいる薬より少し強い抗生物質を服用する事になりました。
そして、今日に至るわけですが、未だに咳と微熱が続いてます。
空咳ばかり出てしんどいです。
そうそう、今はもう痛くないんですが、風邪引いて咳をし続けますよね。
次の日、お腹が痛い・・・・・。
そう、普段から腹筋が鍛えられていないと言う事で・・・・・。

結局何が言いたかったかというと、健康一番!です(笑)
[PR]
by gaku-you | 2011-05-23 23:38 | 日常 | Comments(4)

催促?

今日、図書館から電話がありました。
例によって、予約の本です。
何故か3冊たまってしまった・・・。貯めたつもりはないんだけどなぁ・・。

今回の本は
「謎解きはディナーの後で」 著;東川篤哉

と、前回あげた2冊。

うむむむ、頑張って読むしかないか!

そして昨日報告してました風邪ですが、熱もちょっと出てまいりましたぁ。
何だかんだと疲れが溜まってたのかしら?
ねえ・・・?
ホント体が資本です。みなさま健康に過ごしましょう!
[PR]
by gaku-you | 2011-05-18 23:35 | 日常 | Comments(2)

ようやくです。

図書館から電話がありました。
予約していた本が用意できましたので、2週間以内に来てください、との事。

何の本が借りれるのか。
「神様のカルテ」 著;夏川 草介
「1Q84 Book3」 著;村上春樹

神様の~は去年の11月に予約して、1Q84は今年の2月に予約しましたー。
まあ、いつでもいいやー。と思っていた本なので、半年ぐらいどうと言う事はないけど、ホント長い・・・よね。

今借りている本が、面白そうではあるんだが、ちょっと読みにくい^^;
ので、予約の本を先に読んで再び借りようかと考え中。

話は変わって、最近どうも喉がいがらっぽい。
またしても風邪か?
甥姪も咳をしているので、うつったやもしれん・・・。
夜遅くまで起きているしなぁ・・・・。
気をつけねば。
[PR]
by gaku-you | 2011-05-17 23:19 | 日常 | Comments(0)

うらやましい!!

地元図書館では、検索しても出てこない本が結構ある。
しかし、滋賀県立図書館のHPで「県内図書館横断検索」と言うものがあり、そこでちょっと検索をかけてみた。
するとどうだろう、長浜市立図書館はすごい。
読みたい本が出てくるではないか!!
長浜に通えないのが悔しい!
うらやましすぎるぜ!このやろう!!

と、すごく思いました・・・。
ましてや、今図書館で予約してある本のいくつかは、今行けば借りられると言う・・・・・orz
しかも、HPも地元図書館より見やすいし・・・・。
うぬぬぬぅ・・・・・、長浜に引っ越すか・・・・。>うそうそ
[PR]
by gaku-you | 2011-05-14 00:25 | 日常 | Comments(4)

とりあえず

とりあえず、前回割愛した分の決着が付きました。
何を割愛したのか。
「母がまた心不全で入院しました。」
退院は今度の日曜日です。

どうすれば心不全になるのか。
腎臓の機能が低下し、塩分を体の外に出せず、体内の塩分濃度を一定に保つために水分を外に出さない。
ゆえに、肺に水が溜まり心臓の機能が低下する。と、いうことらしいです。
母の場合は、薬のせいもあり、体内から塩分が外に出にくいらしい。
さ・ら・に、ラーメンが好きときた!(特にスープ)
塩分取り過ぎです!!
でもラーメンは食べたい!
では何を目安に「食べていい体調なのか」を知るには、実に単純明快。
体重測定です。
実際入院時に測定した体重と、現在回復した体重の差はなんと10Kg!!
どんだけ水溜め込むんだ!というか!どんだけ塩摂取したんだよ!!
って感じですか・・・・・・・。
その辺も考えて、食生活改善していけたらな、と思いました。
実際やるのはむずかしそうですが・・・^^:

さて、恒例図書館通い。

前回借りた「統ばる島」は意外と面白かったです。
8話の短編集。沖縄の各島で起こった話を、最後で結びつけ1つの話としてまとめた。
最後に「ほほう」と思わずつぶやいた。
最初は読めるかどうか、と思いながら借りましたが(苦笑)

今回借りた本。
「翼のある猫 上・下」 著:イザベル・ホーフィング 訳:野坂悦子・うえだはるみ
本屋さんで気になった本。
1冊2,200円したら買うのを躊躇うよ・・ね?
図書館で見つけたときは嬉しかったよ!(笑)
さあ、読むぞぉ!!
[PR]
by gaku-you | 2011-05-13 00:00 | 日常 | Comments(0)

色々あったんだけど、書くのも面倒なので割愛・・・するなってな(苦笑)

とりあえず、図書館通いから。
前回借りた本は無事に読み終え、次の予約した本がこないので、何か無いかなと借りてきた本がこれ。

「統ばる島」 著;池上永一
「先生の隠しごと 僕僕先生シリーズ」 著;仁木英之
とりあえず2冊。

自分の買った本も消化していかないと・・・。
ちなみに、買った本。
「図書館戦争」「図書館内乱」 著;有川浩
「守神の山」 著:木下祥

誰かさんに言わせれば、「相変わらずなチョイスだなぁ」と言われそうですが(笑)
[PR]
by gaku-you | 2011-05-01 23:15 | 日常 | Comments(2)