<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

訂正

ごきげんよう。

前回「この年頃になって、ようやくよめるようになった」的な意味合いの事を書きましたが訂正します。
読みなれただけ。
この一言につきます。
もう純文学お腹いっぱい。
どの話も「自分の心のうちをつらつらと書き連ね、黒歴史を披露してどうた!!」って内容なんやねん!?
チョイスが悪いわけでなく、純文学とはこういうものだと理解しました。

そして今回斜め上を行きました。
幻想文学なる括りにいらっしゃる皆川博子氏の本を借りてきました。
「開かせていただき光栄です」
雑誌でもよく見る名前で、沢山の作品を書いていらっしゃる。是非1度は読んでみたい。

しかし、幻想文学ってところで出てくる作家さんを見てみるとさぁ・・・。
江戸川乱歩・国枝史郎・荒俣宏・長野まゆみ・村上春樹・・・・。
また村上春樹か・・・・と。
じぶんの選択に嫌気がさす瞬間でしたよ・・・?

とりあえず、読みます!
[PR]
by gaku-you | 2015-04-18 23:04 | 書籍 | Comments(0)

なんというか・・・

ごきげんよう。

谷崎潤一郎著 「卍 まんじ」 読み終わりました。
残すは「痴人の愛」です。

しかし、「賢者の愛」「卍」この2冊だけよんだんですがね、なんとも後味のよろしくない事。
絶対「痴人の愛」も似たり寄ったりだろうなぁ・・・。
と思いつつ、がんばって1週間で読み終わるぞー。おー。
[PR]
by gaku-you | 2015-04-15 13:30 | 書籍 | Comments(0)

最近の傾向?

ごきげんよう。

最近の読書の傾向?というべきか?
なぜか純文学をチョイスしているきがする。
たまたまたまたま……。
読んだのはまだたったの2人だし!
ただ驚いたのは!
村上春樹氏も純文学だったのだな!!びっくりだ!

うん、純文学の傾向はなんとなくわかった気がした…。

川畑康成の「伊豆の踊り子」と「抒情歌」は読んでみたいなーとは思ったけど。


そして今(この年代?歳?)になったから、読めるのかもしれないな・・・。
今読んでるのは、今まで私が読んできた本の、傾向と全然違うのは、気の迷いだと思うわぁ(笑)


純文学とは?
[PR]
by gaku-you | 2015-04-14 13:08 | 書籍 | Comments(0)

本屋大賞 「鹿の王」

ごぎげんよう。

本屋大賞決まりましたね!
おめでとうございます。
できれば、続きお願いしま…(笑)

さて、現在 谷崎潤一郎著の本を読んでおります。
短編集なので、面白いのもあればそうでないのもアル。
またもう2・3冊借りてこようかなと思ってます。

あとは 知野みさき;著「妖国の剣士シリーズ」なるものも借りてきました。
これは、まあとりあえず出てる所まで読んでもいいカー?
谷崎氏のよりは、興味薄いです。が、可もなく不可もなくで悪くはないです。
たいがい、「比べる相手がちがうよー?」と友人に言われ続けてますが。
その通りだと思いつつ、今手元にある本とどうしても比べるのは詮無いこととお思いください(苦笑)

そしてまた寒い!!
この間は暑いくらいだったのに!
順調よく、気温も快適になってほしいものです。
皆様お風邪など召されませぬよう。



こうして今読んでる本とか買った本とか書いてますが、皆さんどのようは本を買ったり読んだりしてるのか、たまに良いのでおしえてほしいなぁ…(笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-04-09 13:49 | 書籍 | Comments(2)

この間借りてきた本。

ごきげんよう。
本日続けての投稿です。
話全然違うので、分けてみました。

前回図書館で借りてきた本。
「賢者の愛」 著;山田詠美
読み終えての感想。面白くなくはなかったが、私の好みではなかった!(苦笑)
そして「うわぁ!なんちゅう結末だよ!!」 って思いました。
しかしながら、読みやすかった本でありました。

この作品は谷崎潤一郎氏の「痴人の愛」に挑戦したと紹介されてます。
最近谷崎潤一郎氏の書簡や創作ノートの発見などのニュースを見て、なんてタイムリーなんだ。
よし、これはこの人の作品を読んでみろ!との思し召しなんだろう!
と言うわけで、今日図書館に行って…また借りてきました…。
まずは、読みやすそうな短編集からと「刺青・秘密」とう本を借りてきました。
この作品も決して、読みにくいことはなく、なんとか読めそうかなーと思ってますが。
短編集が読めたら次こそ「痴人の愛」を読んでみるか!
しかし、なんというかどれも官能的な話ですな(苦笑)>タイトルからしてそうだよなー。


そして今日は皆既月食!!
しかし、曇っていて見れない!
くぅぅ~残念!!!゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by gaku-you | 2015-04-04 23:26 | 書籍 | Comments(0)

結果。

ごきげんよう。

「双方に手落ちがあり、全額負担は難しく、折半でお願いします。」

という結果になりました。

ホントは払いたくはないのですが、「わかりました」「お願いします」と返答している私としては、この辺が落としどころなのかと、冷静になった時に思いました。
頭に血が上ってると、「絶対払わない」なんて思うんですがねー。
ついでに言うと、「絶対」で話し合う気力がもうないです。

「今後一切、話したくもない、関わりたくもない」

という思いでいっぱいなもので。

とりあえずの一件落着。
ご報告まで。
[PR]
by gaku-you | 2015-04-04 22:57 | 日常 | Comments(0)

プロバイダーの件

ごきげんよう。

ようやく手をつけました。
はっきり言って、遅すぎますが。

「JKL」という代理店、説明不足の電話で私もうっかり「お願いします」なんてことを言ったのが悪かった。
今日、消費者センターに行ってきて、そんな話をぐだぐだとしてきました。
とりあえず、JKLとフォーバルテレコムとNTT西日本とフレッツ光の方にも電話して色々やってる最中です。
OCNの方は、解約はされていないとのことで、とりあえずインターネットはそのままでいけそうです。
パスワードやらは変更する方向で進めてます。
JKLなんか、「担当の者がいないので、後日電話します」なんてことを言いやがるしよー。

とにかく納得のいかない違約金だけは払いたくないです!

もうね、被害というもの?にあって思ったこと。
「今度からは何も信用しねーぞ!」
でした・・・・。

以上途中経過報告。
[PR]
by gaku-you | 2015-04-02 15:48 | 日常 | Comments(2)

新年度

ごきげんよう。

今日から新年度ですねぇ。
年度終わりから新年度にかけて、あまり良い気分でない今日この頃。
JKLという代理店が、めっちゃ腹が立つ。
もうね、インターネット解約する。
私には必要ないと、いまさらながらに思いましたよ。
違約金?なんで払わないといけないのよ、こっちが賠償、補填を請求したいわ。
消費者センターに今度行ってこようとかと思っとります。

もうね、スマホがあればある程度解決できる。
なんせ、仕事場のPCもちょこっと使わせてもらってるしねー・・・。>コレ内緒(笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-04-01 13:02 | 日常 | Comments(0)