衝動買いしちゃたよ

ごぎげんよう。

「光圀伝 上・下」著;冲方丁
買っちゃいましたよ。
竹内栖鳳画伯の絵のチョイスは絶品です!Good Job!!
そうそう、前回もこの話をしましたが・・・・画伯の名前を間違えた!!痛恨のミス!!orz
キチンと確認してから、書こうな私!!

光圀つながりで、「水戸黄門」が6/29 2時間スペシャルで放送されるので、これはこれで楽しみだw
時代劇も久しぶりダヨネー・・・民放のは。
「鬼平犯科帳」とかもやってくれよぉ・・・。

そういえば、図書館から予約の本が来たのですがね。
借りにいけない・・・。
今借りてる本が読みおわらないぃorz
速やかに読むべし私!そして返却!!
百田尚樹著「永遠の0」を借りるのですが、なぜか今話題の人。
この人もメディアの人なのに、言葉の怖さを知ってるはずなのになぁと思ったよ。
取り上げる方も、前後の言葉を省いてピックアップするからおかしい事になるんだと思うよ?
そんなニュースって多いよね・・・・・。




そして私は気分を変えて!本のタワーが崩れないうちに、買った本を読み進めていくのだ!!
[PR]
by gaku-you | 2015-06-28 00:48 | 書籍 | Comments(0)

夏至

ごきげんよう。

なんともう夏至ですって。
日が長い今日は、何してたか?
仕事して、ご飯の用意して、風呂入ってだらだらして終わった・・・。
また明日は明日で同じ事の繰り返しかな・・・・。
何かせねば!そうだ、本を読もう!!
・・・・・いつもと同じっすね(笑)

そしてまたいつのまに?って感じで冬至がくるんだろうな(苦笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-06-22 22:52 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。

読めた本を返しにと、予約の本を取りに行ってきました。

「あぶない叔父さん」著:麻耶雄嵩
「酔ひもせず」著;田牧大和
「猫と庄造と二人のおんな」著;谷崎潤一郎

ジャンルばらばらw
麻耶氏は推理小説で田牧氏は時代小説、谷崎氏は・・・。
なんで谷崎氏の書く話は、結末はどうであれ、文章が面白いのだろう。
そして何故かまた読んでやろうという気になってしまう。
いやいや何気に気に入ってるんだろうか?私・・・・?

今回借りた本も、庄造と言う男が猫を可愛がり、その猫に焼餅を焼く嫁が猫を追い出して、その庄造と言う男に振り向いてもらいたい女が、その猫を引き取り気を引きたい・・・ちゅう話らしい。
絶対谷崎氏は猫が好きなんだろう!と思うようなことが書いてある!
ので、つい借りてしまったが(笑)
実際私も「うんうん、猫のこういうところ可愛いよなぁ」と思うしぐさも書いてあったりする。
結末はどうであれ、面白そうなのは確かだ。
ただその本は平成3年3月で55刷(すげぇな!)で、かれこれ20年ほど前で文字が大変小さい。
今の文庫本の文字は大きいんだよねぇ。
本のサイズに合わせて、程々の大きさの文字が一番読みやすいんじゃないかと思いましたよ?


また色々借りてきます!




ダメジャン、ジブンノホン、ショウカシロヨ?・・・・orz
[PR]
by gaku-you | 2015-06-21 00:07 | 書籍 | Comments(0)

矛盾を感じる?

ごきげんよう。

今日ニュースで、暴力団の所得隠しの脱税話があった。
上納金が所得で、計上しないと脱税になるとはじめて知りました。
いや、不正じゃない上納金があるとは知らなかった。
いやいや、収入っちゃー収入なんだけどさ、なんと言っていいのか・・・・。

ただ、そんなもんに税金かかってて、暴力団は払ってたのか!と驚愕したのは確かです・・・。
[PR]
by gaku-you | 2015-06-16 22:46 | 日常 | Comments(0)

目の保養がしたい。

ごきげんよう。

最近美術館博物館などの、特覧会にいってない。
好みの展示会がないと言ってしまえばそれまでだけどね。

京都市美術館で7/11~10/12「マグリット展」を予定されている。
見に行く予定w
久しぶりで、楽しみなのだw
同時に6/16~9/27「ルーヴル美術館展」も展示するとか。
さて、同時にがっつり見るのもいいかもしれないなぁ・・・。
入館料はどちらも1,600円
今から100円貯金するかwww
[PR]
by gaku-you | 2015-06-15 00:17 | 日常 | Comments(0)

図書館行ってきました。

ごきげんよう。

返却のためと、予約の本がきたので行ってきました。

「神様のカルテ0」著;夏川草介
「夢見の守りの虎」著;コリーン・ハウック
「少女は鋼のコルセットを身に纏う」著;ケイディ・クロス
読みきれなかったので、延長(笑)

前回に続き、こういう場所に行くと気になる本が出てくる(苦笑)
そして、今アニメで放送されている原作の読み直しもしたくなる・・・・。
友人いわく、「一度読んでるんだから、2・3日で読めるんじゃない?」との事。
まあ、そうなんだけどね。
その時間を借りた本に回したい。そして、本棚の肥やしとなりつつある(なってる)本にも・・・・。
[PR]
by gaku-you | 2015-06-13 23:04 | 書籍 | Comments(0)

どういうことだ!

ごぎげんよう。

借りた本が読み終わったーw
なんて喜んでいたら、続きがある。それはいい。
その本に関連して、次に読みたいナーと思う本が出てくる。
これも、まあ仕方ない。そういうものだと思う。
ソレが、図書館にある。
これもまあ、あってうれしい。そして借りる。
何時になったら、自分の本が読めるのか・・・合間に挟んで、同時進行で読んでいくか?
なんて事を、考えてしまいました・・・・。
実際同時進行で、2冊平行して読んでるときあるしなー・・・。
速読できるといいのに、なんて思うこともあるよー。
しかし、もったいない(なにがって感じだが?)気もしたりする。よくわからん。んむ・・・。

そんなこんなで、この間借りた本。
「白い虎の月」著;コリーン・ハウック
読めました。いい所で続くのですよ。
最近流行のネット小説のようなだーと感じた。けっして悪い話ではない。
本にしてもいい、ネット小説?って、どんな評価だよ?

もう一冊。
「少女は鋼のコルセットを身に纏う」著;ケイディ・クロス
なんで借りたのか・・・?よくわかんない・・・?
でも、読み進めると面白い。

そして気になった本。
「砂の女」著;安部公房
テレビで本のタイトルを知り、調べてみたら・・・・。まあ、うん。
それならば「細雪」も候補に入れるよ。ホント・・・。
あとは「炎と茨の王女」著;レイ・カーソン
ああ、「新宿鮫シリーズ」も気になるぅ・・・orz

気になる本を並べて、あせってどうする私(涙)
[PR]
by gaku-you | 2015-06-09 01:02 | 書籍 | Comments(0)

そういえば。

ごきげんよう。

この間図書館に行った時に、知り合いに出会いました。
そのときの会話で
「自分の買った本が読めてないのに、借りちゃって読めてない本が溜まってるの」
なんて事をいったらば
「本にカビが生えてて、捨てちゃったよぉ(笑)」
とか
「余りに古過ぎて、背表紙の所が割れてるのもあったわ(笑)」
などと仰ってました。

一体どれだけ昔の本を発掘されたのでしょうか・・・・・。
そんな会話に、密かに「私だけじゃないんだなぁ、読めてないのは・・・」と安堵したような、しないような・・・。
流石にカビはどうよ?と思ったけどね・・・・・。
[PR]
by gaku-you | 2015-06-03 22:55 | 書籍 | Comments(2)

ごきげんよう。

今日聞いてみたら、やっぱり抜けていたらしい。
明細もしっかり用意しておいてね。と念をおしておきました。
内容的に楽なんで、溜めないように頑張ります(苦笑)

ああ、あとは自分の買った本を読み進めて行きたい。
買うばかりで一向に読めない。
というか、図書館から借りるのを一旦ストップせんと・・・・・。
まずは、そこからだなぁ・・・・・orz
[PR]
by gaku-you | 2015-06-02 23:30 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。

今日残りの資料を貰ったはずです。
が!全然足りんようだ・・・・。

大分遅くだが携帯に電話した。
店にお客さんがいない事を確認した。(が、いたんだよ。オーナーが)

私    「現金が余りすぎるので、何かもれてないか?」
妹    「えー?ちょっと待って」
私    「うん」
オーナー「こんばんわ、無理を言ったようですいません」
ビビッタ私「こんばんわ、いつもお世話になってます。
       現金の件で伺いたいのですが、残高が多いので何か大きいモノのお支払とかありませんか?」
オーナー「最初にこれだけの現金を渡しているので、残高が多いとなるとモレがあるかもしれません」
私    「では思い出したらおしえてください。
       後日入力して、簡単な試算表をお渡しします。」
オーナー「わかりました」
私    「よろしくお願いします」

と、こんな会話をしましたよ。
いきなり替わるな!妹よ!!まじでビビるわ!!
仕事じゃないのに仕事だよぉぉorz

こりゃ入出金伝票に、振替伝票切ったほうがいいか・・・・・?
そう思うぐらいに、しっかりしておこうかと思ったよ。
[PR]
by gaku-you | 2015-06-02 00:05 | 日常 | Comments(4)