体は疲労、心は充実。

ごきげんよう。

昨日、美術館めぐりをしてきました。
「マグリット展」         京都市美術館 H27/7/11~10/12
「ルーブル美術館展」     京都市美術館 H27/6/16~9/27
「奇々怪々お化け浮世絵展」  美術館「えき」KYOTO H27/7/24~8/16
3展覧会はしごですよ。

流石に疲れました。が、心はすごく充足。もう、至福のひと時でしたよw
「マグリット展」は哲学と言うものを、絵で表現しました。
って感じの内容でした、私の感じ方ですが。
心のありようを表現するのは、文学にしても絵画にしても、難しいですねぇ・・・。
「ルーブル美術館展」は・・・・・うん、可もなく不可もなく。
テーマが「日常を描く-風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」なので、ぱっとした絵ではなく、日常ありふれた風景等なので、まあ「ルーブル美術館の所蔵量の脅威を感じる」といったものでしょうか?(笑)
「奇々怪々お化け浮世絵展」は突発的に行ったものでした。
これは、予想外の掘り出しモノでした(笑)
前に「歌川国芳展」なるものに行ったんですが、前期後期とテーマが異なり、内容もほぼ入れ替えのような展覧会で見損ねた!って思った内容を、今回見たような感じですっごい、面白かったです!
歌川国芳の絵って漫画チックなんだよねー。
構造というか、見せ方っていうか。そこがまたいいです!国芳節って感じで!
月岡芳年の絵はすごくきれいで、またいいのですよw
「月岡芳年展」ってないかなー。あったら行きたいなー。
期間が短いですが、是非見てみて欲しいなぁ・・・・。


あとは「キース・ヘリング展」かな!(笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-07-26 23:17 | その他 | Comments(2)

ごきげんよう。

海の日です、近畿地方梅雨明けしました。
だから暑いのかぁ・・・・、読書にまったく向かないです・・・・シクシクシク・・・

佐川美術館で「キース・ヘリング展」なるものを、7/18~9/23までやってるそうです。
なかなか面白いアートです。期間があるので、ぶらりと行ってみようかな。
こういうところで売ってるグッズって、結構楽しみだったりします(笑)
近々行く「マグリット展」も楽しみだぁww
[PR]
by gaku-you | 2015-07-20 23:53 | 日常 | Comments(0)

暑い!!

ごきげんよう。

暑すぎます!!なに、急過ぎやしませんか!?
あと2・3ヶ月続くのかぁ・・・・。

さて、予約の順番が来たので借りに行ってきました。もちろん図書館です(笑)

「64(ロクヨン)上・下」 著;横山秀夫
「まったなし」 著;畠中恵
「永遠のゼロ」 著;百田尚樹 読みきれなかったorz

畠中恵氏の「まったなし」は、NHKの木曜時代劇「まんまこと」の続編。
時代劇ともに、ちょっと楽しみなのです(笑)
しかも、同月で「しゃばげシリーズ」の方も続編が出ていて、買って来たよ・・・・。
おぅ、のぉぉぉぅ・・・・・・・、相変わらずの本棚の肥やし・・・・。
精力的に読むぞ!と決意ばかりで、どうにもならん。
予約の本も、ぼちっと無くなりかけてるので、本腰入れて買った本が読めるはず!(苦笑)



予定は未定を地で行ってるけどねぇ・・・・・・
[PR]
by gaku-you | 2015-07-19 23:04 | 書籍 | Comments(0)

発掘作業を試みる。

ごきげんよう。

無性に読み返したくなる本がある。
ソレは、本棚(とよべるものではない)の奥にしまいこまれており、その手前には本が積みあがっている。
ある場所がわかっているだけ、マシなんだろうけども・・・・。
その手前にある本をどかして、さらに奥にあるので面倒なのだ。
なんせ、すぐ手の届く所にはまだ、読み終わってない本があるし。

・・・。
でも読み返したくなる、そういう本ってあるよね!?
こう、むらむらぁ~と読みたくなるのよぅ!!
[PR]
by gaku-you | 2015-07-07 22:53 | 書籍 | Comments(2)

ごきげんよう。

野菜をメインにおかずを作るんですがね、使う野菜は同じなのでメニューもローテーション。
まあ、いいか。モンクいうなら自分で作れw

日曜は妹達がくるので、さらに野菜メイン。
普段の食事が肉メインの、妹ん家のための日曜メニュー・・・・。
どんだけ野菜めんどくさがるねん。妹よ・・・・・。
まあ、普段からめんどくさい野菜とかは私の所に持ってくるよなー・・・・。
竹の子とか、大根とかちょっと作る前に手間のいるやつ。
甥姪に教えるために、自分で作ることをしろよなー・・・・と、思うのだよ?
最近は男女関係なく、作れるのがいいと思うのだよ。
いつまでも私は居ないぞーーーー?


さてさて、恒例図書館行ってきました。

前回借りた本、1冊読めなかったぁ・・・・・。
今回予約の本が3冊だったため、再度借りるのはまた今度・・・・。
やはり自分のペースは3冊が限度。
もうすこし、読む時間を作りたい!

「永遠の0」著;百田尚樹
「祟り婿 古道具屋皆塵堂」著;輪渡颯介
「八万遠」著;田牧大和

友人に「永遠の0」を借りるんだーと、話したら
「「感動するだろう!?しただろう!?したよね!?」って押し付ける所が嫌い。」
との感想?評価?を聞いて、「まあエンターテイメントな話なんだからそんなもんだろう?」
と思う私がいた。感動するしないはともかく。

一体どんな会話だよ・・・・・。
[PR]
by gaku-you | 2015-07-05 00:16 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。

もう1年の半分過ぎちゃったよ?と思ってはいけない。まだ半分あると思うのだ。
意味もなく書いてみた・・・・。

妹から6月分の資料をもらい、早速片つけてやったさ!
時間にして約3時間。
毎日やってることだからばっちりさ!!
というか、家に帰ってまでやりたくない・・・と言うのが本音。それは、店を手伝っていた時にも思ってたけどさ!
明日には試算表をたたきつけてやるよ!(笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-07-02 01:08 | 日常 | Comments(0)