ごきげんよう。

今日も月がきれいです。
満月です。スーパームーンです。
でも雲が邪魔して見れないよー・・・。

明日、特定疾患の更新の用紙を持って病院に行ってきます。
待ち時間が長いだろうなー。そんな時間を読書に費やしてますが、周りを見ると若い人はスマホをいじってます。
ゲームでしょうか、ネットサーフィンでしょうか、それとも読書でしょうか・・・・。
皆さん(ではないが)スマホいじってます。
紙の本を読もうよーぉ・・・・。と思うのは私だけですか。そうですね。ムムム・・・。

でも、病院の一角に本棚ができて、置いてあるのですよ。
チョイスはまあ、ね。好みの問題ですね。
そういうところについ、足がいく(笑)

私が行く個人医院での本のバリエーションはすごいよー。
今 流行の小説や漫画が置いてある。
一例「進撃の巨人」や「銀の匙」とか「乙嫁語り」ほか。小説は東野圭吾や宮部みゆき・湊かなで他多数。
先生のチョイスなのか、看護婦さんのチョイスなのか、一度聞いてみたい(笑)

ちなみに今読んでいる本。
「ベルガリアード物語 予言の守護者」著;デイヴィッド・エディングス
面白いです。全5巻のうちまだ1巻目。
続編もあるのです。こっちも全5巻。
そして、さらに外伝が2つ、全3巻×2。>こっちはもう読まない。というか、その時に考えようさ(苦笑)
でもすぐ読めそうな気がするのですよ。
なんてったって読みやすい。宇佐川晶子氏の翻訳がよいのでしょうw
解説も面白いよね、「へー」と思いながら読んでます。
「あ、この本読んだw」とか「おお、知ってる知ってるw」とかいうのも出てきますよね(笑)
関連があったり、対比だったり、ジャンルだったりで「読んでみた・・・・・」とか思っちゃうのも・・・・ゴニョゴニョ・・。


ああ、でも幸せだなぁww
[PR]
by gaku-you | 2015-09-28 23:57 | 日常 | Comments(0)

名月だそうです。

ごきげんよう。

中秋の名月、どうりでふと見上げた月がきれいだったはずです。

この間悶々と本屋さんで、「なんで読めていない本が溜まるのか・・・」という事を考えてました。
結論、「買ったらすぐ読め」です。
道理なんですがね。
「あー、今借りてる本があるから、後で読もう」
なんて言っていたら、何時になるやら・・・・。
という結果実績を積んでます。
とにかく「買ったらすぐ読め」これを実行すべきです。
いや、しなくちゃならないのです!
頑張るぞー、おー。
[PR]
by gaku-you | 2015-09-27 22:38 | 日常 | Comments(2)

ごきげんよう。

先週図書館で借りた本「王たちの道3」が読み終わったのです。
3巻は面白かった!
というか、そもそも1冊の本を3冊にというのが間違いじゃ?と思うのですよ。
だってそれぞれ本で起承転結あるわけじゃなく、どうしても面白くない1冊が出てくると思うのよ。
一気に読むべし。

最初の本のあとがきに書いてあった通り、ようやくすることを見つけた主人公達が、次回で動き出すきっかけ?の話でした。
が、面白かったです。
久しぶりにおすすめです。
まだ謎のままの話もありますが。

さあ、読みたかった続きも読み終わったので、次は買った本に取り組みぞー(*´∀`*)ノ


[PR]
by gaku-you | 2015-09-26 13:59 | Comments(0)

ドライブ?

ごきげんよう。

案の定、昨日のブログで書いた通りの会話が、繰り広げられました。
ゆえに、パンとジュースを鞄に入れて、あいとうマーガレットステーションまで行って、そこでパンとジュースを食べて帰ってきました。
ただ行っただけ(´▽`)
本人も外に出たかっただけのようで、満足したらしいので結果オーライ。

毎日言わないことを祈ろ…




[PR]
by gaku-you | 2015-09-20 23:24 | Comments(0)

夜は寒っ!!

ごきげんよう。

昼と夜の気温差にやられないよう、気をつけましょうね!

さてさて、シルバーウィークに入りました。
安全保障関連法、成立してしまいました。
鬼怒川は決壊するし、火山は噴火するし、遠いチリでは地震が起きるし。

どうなるんでしょうね。
人事じゃないけど、どうなるんだろうね日本。
「武器を持たない」という抑止力で貫いて欲しかったな。





図書館行ってきました。
「その女アレックス」が読めなかったぁ・・・orz
次の予約があるので、返却です。
この2週間、なにか忙しかったかしら・・・・・?

そして、借りてきた本。
「恋せよ魂魄・僕僕先生」著;仁木英之
「双頭の蜥蜴」著;乾石智子
「王たちの道3」著;ブランドン・サンダースン

気になる続き「王たちの道」から読むぞーw



なんか、色々書くことがあった気がしたんだけど、忘れた・・・・・。
とりあえず、この長い休みは読書三昧ということでw
しかし、うちの母が「どこか連れてって」なんて、いいだすんだろうな。
母「1日家にいるやん」
私「それは私もやん」
母「どっか行きたい」
私「いや」
こんな会話が1日2日ありそうだ・・・・・。


1つ思い出したw
スマホの画面保護フィルム。
今日買って来たんですが、私が除いた3社専用のフィルムはある。
しかし、ARROWSのは無かった。
なるほど、一般的によく売れてるスマホを選ばなかったと言うことだな私(笑)
なので、フリーサイズのフィルムを買い、サイズを合わせカットして張り付けましたw
でも肌触りとか、結構良いので満足w
ただ、自分の切り方が不満足・・・・。ソレは自業自得
[PR]
by gaku-you | 2015-09-19 23:07 | 書籍 | Comments(0)

ついに機種変更。

ごきげんよう。

ついに、スマホの調子がおかしくなり、機種変更してきました。
充電コード接続せずにブラウザ立ち上げると、30分もしないうちに落ちる。
まあもういいか、変更しても。と、思い立ち、行ってきました。
待ち時間長いなー・・・。
そして、変更する時間も長いなー・・・・。

Galaxy(サムスン)からARROWS(富士通)に変わったよw

私の選択はいたく単純(笑)

「サムスン」・「アップル」・「ソニー」はい・やw
残りは「シャープ」と「富士通」の二者択一。
パンフレットを見て、「シャープ」はカメラ・画像の事しか書いてなくて、「富士通」は機能、特性が書いてあった。
もう少し、「他の性能の説明もお願いします、シャープさん」でした。
[PR]
by gaku-you | 2015-09-17 00:10 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。

今日は甥が本屋に行きたいといったので、一緒に行ってきました。
入ってすぐ目に付く場所に、ハヤカワ文庫の見慣れた背表紙が本棚にぎっしり。
何かのフェアかしら?と近づいて見てみる。

何てことでしょう!

読みたいナー?っと思っていた本の各シリーズが全巻!揃ってる!!
その量たるや、本棚の一段を占めている。
あなおそろしや。
買えないし、読めないよ。
しかし、手にとって見れるのが嬉しかったりする(笑)
ので、しっかり手にとって中身のパラ読みちょっとしてきました(笑)
いやー、壮観でした。
というより、私の検索どこかで教えた?ってぐらいの揃い様。


次は創元社フェアかしら・・・・(笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-09-15 22:51 | 書籍 | Comments(0)

ごきげんよう。

汚い言葉の羅列なので、ちょっと隠しました。
読まなくても、いいですよー。
しばらく晒してたのでもう、遅いかな?





もう、いいや。

汚い言葉の羅列ゆえ、読まなくていいです。
[PR]
by gaku-you | 2015-09-14 23:12 | 日常 | Comments(2)

今日も時代劇Love

ごきげんよう。

今日も時代劇。
とりあえずたまに見る「花燃ゆ」、なぜ『たまに』なのかは、面白くないから。
そして今日は2時間ドラマ 原作 夢枕獏「陰陽師」だったw
配役に??が飛んだ人もいましたが(笑)

安倍清明:市川染五郎
源博雅;堂本光一
芦屋道満;國村隼
加茂保憲;神保悟志
藤原道良;和田正人

見てて思ったこと、どうも源博雅の配役はどのドラマも違和感がある。
なんで博雅役の人はこうも浮くんだろう?
あんなにいい男なのになぁ・・・・・。
芦屋道満と加茂保憲はばっちりな気がしますw
安倍清明は野村万斎氏のインパクトが強いですが、今回の方も違和感はそんなになかった気がしますw
あくまでも私の感想ww

そして、原作読みたくなりました(苦笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-09-14 00:09 | 日常 | Comments(0)

今週はおやすみ・・・。

ごきげんよう。

今週は図書館には行きませんでした。>そんな報告までいらんだろうけど。
予約の本が取り置きされてはいるんですが(またか)、今借りている本が1冊も読み終わってない。
なので、行きたくても行けない?と言う事で。
来週行ってきます。


ふと思ったんですがね、昔読んだことのある作家さん達が、今は時代小説を書いている。
たとえば、「藤本ひとみ」「六道彗」「藤水名子」とか?
もっといるのか、いないのか。まあ、最終時代小説にたどり着くんでしょうかね?
[PR]
by gaku-you | 2015-09-12 23:50 | 書籍 | Comments(0)