かゆい

ごきげんよう。

土曜日に母の月一の通院の付き添いで、病院に行ってきました。
そのついでに、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
昨年も思ったんだけど、私副作用が出てるのですよ。
注射したあと、その場所が赤くなって熱を持ち、かゆいのですよ。
調べてみたら、今の症状が書かれているし。
うむむむ、接種を受けた10~20%のうちに含まれてしまった。
2~3日で治まるというから、明日にはどうにかなるのでしょう。
かゆいのだけは、勘弁だなぁ・・・・。
[PR]
by gaku-you | 2015-10-26 23:28 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。

図書館で借りた本。
「一路」著;浅田次郎
現在読んでいる最中ですが、面白い!
時代劇ドラマとして放送されていましたが、BSだったので私は見れませんでしたが。

「かくあるべし」を忠実に再現し、その行動と思いの差を表現する一言「滑稽」ではないだろうか?
この話は狂言と言ってもいいのじゃないか?とも思う。
いや、実に滑稽で楽しいですよ!
一路に御殿様最高ですw
まだ下巻もあるので、楽しみに読み進めたいw
[PR]
by gaku-you | 2015-10-20 23:36 | 書籍 | Comments(2)

予約の本

ごきげんよう。

予約の本を取りに行ってきました。もちろん、図書館です。

「一路」著;浅田次郎
「鉄の魔道僧」著;ケヴィン・ハーン

とりあえず、2冊。

図書館から借りた本が無かった間に、買った本は2冊、とりあえず読めた。
順調に読み進めていくぞー、おー。>どっちを・・・・・?

うっかりしていたが、今日明日と「ご当地キャラ博in彦根2015」のイベントだった。
すごい人だかりだったよー・・・・。
車で通りすぎただけだけど・・・・。
[PR]
by gaku-you | 2015-10-18 00:02 | 書籍 | Comments(2)

ごきげんよう。

昨日はね、いやな思いをしました。
あまりにも先生があかんたれすぎる・・・・orz

そして、今日はいいことがあったw
仕事までの道すがら猫に遭遇するのですが、大概素通りか逃げていかれます。
しかし、今日は触らせてもらえたのですよぉ!
チョーうれしいww

たかがそれだけで、「いいことがあった」と思える日常が愛おしいぞw



あかんたれ・・・・の意味わかる?・・・・よね?

あかんたれ 意味:駄目な人(意気地なし・弱虫など)関西の方言
[PR]
by gaku-you | 2015-10-15 16:20 | 日常 | Comments(0)

今日のグーグルさん

ごきげんよう。

グーグルのロゴが時々デザインになるときがありますよね。
それをクリックすると、そのデザインの意味内容が表示されるんですよ。
今日のをクリックしました?
「プラハの天文時計」というもののイメージデザインだそうで、その時計チョーかっこいい!!
日本の「万年自鳴鐘」もすばらしいものだと思っていたのですが、同じぐらい感動する。
しかし、一言物申す。
チョー見にくい!!何をさしているのやら、さっぱりわからん!!(苦笑)

でも実物を見てみたいナー・・・。
[PR]
by gaku-you | 2015-10-09 22:43 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。

ノーベル文学賞、ベラルーシのアレクシェービッチ氏おめでとうございます。
村上春樹氏、残念♪
毎年騒がれますが、もうもらえなくてもいいじゃん。
私、貴方の好さわからないし。
でも好きな人は好きなんですよねー・・・・。
うん、好みの差が有るのは当然ですよね。


でも一度は大江健三郎氏と川端康成氏の作品を読んでおかないと、と思っていたりするけど。
優先順位はかなり低いぞー・・・・(苦笑)
[PR]
by gaku-you | 2015-10-08 23:38 | 書籍 | Comments(0)

ふと思ったこと。

ごきげんよう。

翻訳本のシリーズものって、翻訳者が統一されているものだとばかり思っていたら、違うのねー・・・・。

昔一度、途中で翻訳者が変わって、読みにくくなったと思うことがあったりするのですよ。
今読んでいる「ベルガリアード物語」だが、なんと3人の翻訳者がいる。
1巻・宇佐川晶子氏。2.3巻・佐藤ひろみ氏、4.5巻・柿沼瑛子氏。
1巻目の書き出しで、「おお?おもしろそう?」とか「読みやすそうw」などで決めているので、途中で変わられるとちと不安なのですよ。
宇佐川氏は多数の翻訳本があり、「ベルガリアード物語」の著者のほかの作品の翻訳もしているので、続編の「マロリオン物語」は期待している。
佐藤氏は翻訳数が少ない気がする(若いからか?)、同系統(ファンタジー系)の翻訳が検索すると引っ掛かるので、まあ期待しよう。
柿沼氏も多数の翻訳本があるが、うーん、検索結果、異色な人だなという印象だわ・・・・。

とにかく読みにくくならなければいいなー、と思いつつあと少しで1巻が読み終わるー。
次巻、期待と不安が入り混じる~~~。
[PR]
by gaku-you | 2015-10-08 00:06 | 書籍 | Comments(0)

ごきげんよう。

最近、足のすねやらふくらはぎやらがかゆいのです。
湿疹もなければ、赤くもなってない。
指先も荒れ始めてきたので、これは乾燥か?と思い、ハンドクリームを1週間ほど塗りこんでみました。
案の定、かゆみは収まりました。

乾燥ゆえのかゆみだったのだな・・・・。

去年まではこんなことなかったのに。
寄る年波には勝てぬということか・・・・。
今度からはボディークリームなるものを、購入し塗りこんでみようかと思ってます。
とりあえず、足だけどハンドクリーム塗ってしのごう。

皆さんはこんなちょっとしたことで、年取って行くのね・・・って感じることあります?


私なんか、毎年実感してる気がする・・・・・orz
[PR]
by gaku-you | 2015-10-06 22:50 | 日常 | Comments(2)

借りてこなかったヨ!

ごきげんよう。

昨日は図書館に本を返却に行ってきました。
借りたかった本は、あったんですがやめました。
とりあえず、今読み始めた自前の本を!

何が借りたかったといいますと、新聞で紹介されていた本です。
映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」にもなった原作本です。

「エニグマ アラン・チューリング伝 上下」著:アンドルーホッジス

図書館の蔵書検索かけたらあったので、今のを(全5巻)読みえ終えたら借りるのを考えようと!
他にも借りたい本(テレメア戦記とか・・・)があったりすんだが、これもまた今度!



そして今日は買い物に行った時に、友人の御父様御母様にお会いましたよ。
ほかのお客さんの買い物の邪魔をしながら、しばし立ち話をしてわかれました。
友人は「家でなにやら細かい仕事をしているので、いっしょには来なかったのよー」と、おっしゃってました。
会えなくて残念。
またいつでも来てねー。私も寄せてもらうよー(笑)


それから、妹の経理。
現金がマイナスなんじゃー。
何かが抜けてるのだー。
教えろー。といっても、「わからん」としか返事がこないー。
店主借でとりあえずの処理じゃー・・・・・。
自身も現金出納帳ぐらいつけてよねー・・・・orz
[PR]
by gaku-you | 2015-10-05 00:02 | 書籍 | Comments(0)

もう10月です。

ごきげんよう。

今年も残す所あと3ヶ月。早っ!!

先日市立病院に行ってきました。
更新の手続きの診断書を書いてもらうために。
そんな人がちらほらと、「おお、お仲間発見!」と見ていました(笑)
予約優先なので、飛び込みは合間に入れてもらうため時間がかかると看護婦さんに言われたので、1時間から2時間待ちで覚悟決めて待ってました。
待ち時間って、絶好の読書時間だと思うのよね。
しかし、覚悟した待ち時間よりはるかに早く見てもらえることになり、ほっとした(笑)
午前すべて時間を費やすのはいつもの事。予想通りというべきか(苦笑)

しかし、見てもらった先生も指定医ではなく、指定医の先生に署名してもらう。
という手続きを取るらしい。たらいまわしかい。と思わないでもない・・・・。
指定医の意味ないんじゃ・・・・・・・・?ない・・・・・?

とりあえず、後日電話で出来ているか聞いて、取りに行く。
取りに行く時間も5時までということだったんですが、20分くらいまでは待ってます。
との受付のお姉さんのご好意で、「20分で取りに来れるよう頑張ります。」と言って、帰ってきました。
ありがとうございますですよ。
[PR]
by gaku-you | 2015-10-01 22:41 | 日常 | Comments(0)