<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

短い間だった。

ごきげんよう。

禁図書館は、ものの2週間で終わってしまいました。
なぜなら、予約の本を借りに行って来たからなのですよ。
言わずともお分かりかと……(^-^;)

さて本です。
「うずら大名」著:畠中恵
「テメレア戦記1」著:ナオミ・ノヴィク

楽しみです(*´∀`*)ノ

本屋さんで気になったというか、いいのかその本。と思ったのがありました。
「薔薇十字叢書神社姫の森」著:春日みかげ
京極夏彦氏の「魍魎の匣」がベースになっている小説。
公認だからいいのかもしれないのだろう。
が、「え~、そんな商業誌でいいんだ……」と思わずつぶやいてしまったよ?
だってさ、2次作じゃん?同人誌じゃねぇ?と思ってしまったよ。
マンガでもあるのだからOKなのか。
むむむ、読みたいような、どうでもいいような……。




[PR]
by gaku-you | 2015-11-28 23:10 | Comments(2)

見学。

ごきげんよう。

今日は滋賀県に1機あるドクターヘリの見学に行ってきました。
彦根から栗東まで車で1時間ともうすこし。渋滞等でもう少し+α・・・。
しかし、ドクターヘリなら栗東⇔米原間は15分。
新幹線とほぼ同じ速度で飛ぶんだとか。
めっちゃ早っっ!!と感動しきり。

それから看護婦さんからも色々聞きました。
最大積載量が決まっているので、先生やパイロットはもちろん看護婦さんの体重まで計算されて、大最量の医療器具等を積み込むとか。
患者の体重は180Kgまで想定されているとか。
なので、あまり大きい人だと、機内の隙間がぎりぎりだったとかもあったらしい。
ヘリの操縦席は足元も透けて見えたりとか、あんな細そうな軸でプロペラ回して飛ぶんだとか、もうね。
「へぇ!!」ってばっかり言ってた気がする(笑)


たまにはこう言う見学会もいいかもしれない。
知らない事たくさんあるなぁと、今更ながら思うわぁ。



そして、本が増えていく。
しばらくは図書館通いは中止。
[PR]
by gaku-you | 2015-11-15 00:12 | 日常 | Comments(0)

寒い!!

ごきげんよう。

11月に入ったとたん、寒すぎます。
風邪引かないように気をつけようね!

相変わらずの本の虫ですが、ソーシャルゲームやると本を読むペースががた落ちです。
タダでさえ、遅いのに・・・・・。
たまに、思い出したようにやるとそっちに集中・・・というか、うむ。そういうもんですよね。
なので、やはり図書館では2~3冊ぐらいで借りるのがベストですな。

今回借りてきた本。

「黒猫の小夜曲」著;知念実希人
「かまどの嫁1」著;紫はなな

「黒猫の小夜曲」は前回借りてきた「優しい死神の飼い方」の続編。
前回は犬で、今回は猫。次回は鳥か?(笑)>冗談です。

自分の本も増えそうな気配(どんなんや(苦笑))なので、ぼちぼち読み進めていくぞー!おー!



ああ、そうそう。
インフルエンザ副作用、報告後2日ほどで治まりました。
私の場合4・5日で治まったのでした。
[PR]
by gaku-you | 2015-11-03 02:00 | 日常 | Comments(2)