長引いてます。

ごきげんよう。

母の入院が長引いてます。キズの治りがおそいそうです。
そもそもステロイド剤を飲んでいるので治りが遅いとか、2度手術をしているので遅いとか、それに伴い感染施用が出てるとか。

でも容態は安定しているので、退院はできるそうな。
だが、母の状態と日中の事を考えると、踏ん切りがつかないとか。
色々な要素盛りだくさん。

もう少し治ってから退院してほしいと思う私です。




さて、「長沢芦雪展」いってきました。
大物そろいで大変見ごたえがありました。
犬が、牛が、象が、虎が、龍が、めっちゃいいです!
関羽図とか、鬼婆と金太郎とかもあったりします。
円山応挙に師事していることから、対比として展示してあります。
犬図は大変かわいらしく悶えます。

是非!時間があれば見に行っていただきたい。




[PR]
by gaku-you | 2017-10-31 14:33 | 日常 | Comments(2)

何でかなぁ・・。

もうすぐ退院の予定の話を、としていたハズなのに?
今朝病院から電話がありました。
「傷口から吹き出す出血しています。止血をする手術が必要となりますので、病院まで来ていただけませんか」
な、なんだって!?
昨日退院の話をしていたのでは!?

とりあえず急ぎ病院へ。

「造影剤投与でCT撮影したところ、傷口付近の動脈からの出血のようです。開いてみないことにはわかりませんが、手術で止血しないといけません。」
その後のリスク説明が大変恐ろしかったです(T-T)

無事終了するといいです。
ええ、ただいま手術中デス。


マイッタマイッタorz




追記。AM10:10
無事終了しました。

手術終了後、先生の説明を聞きました。
どうも前回の手術で傷口から出る体液を、体の外に出す管を5日間ほどおいて置くはずのものを自分で抜いてしまい、本来体の外に出すべきものが出ず、血管を弱らせて、今回の出血に至った。

なにやらかしてるの!?お母さんっっ?!

と言う結果でした。

とりあえずまた、しばらくは様子を見る事になりました。
まあ、よかったよかった。







[PR]
by gaku-you | 2017-10-15 09:20 | 日常 | Comments(2)

予防の為でした。

ごきげんよう。

母の手術は今後またならないために、穴を塞ぐためのものでした。
比較的簡単な手術と言う事もあり、気楽に聞けるはずでした。
が、母に至っては他の人よりもリスクは高いそうで、脅された感満載の説明でした。
まあ先生としては、説明責任と言うのがあるのでしょう。
デモね、聞く方としては怖いです(T-T)

あともうしばらくすれば退院出来るようで、ほっとしてます。
よかったよかった。




そしてもう一つ。

実は今日、新しく出来たコンビニの近くに用があり、駐車場を拝借しようと曲がったところ、縁石に乗り上げタイヤをパンク(と言うよりはバースト)してしまいました(T-T)
ホンダさんに電話して、タイヤ交換してもらいそのままお店へ直行。
即新しいタイヤに交換してもらいました。アリガタヤー
思いのほか高い駐車料金になってしまった(T-T)
ホンダさんが来てくれるので、コンビニ店長さんにちょっとご迷惑の挨拶をしたところ、「実は貴方の前に、2・3人同じようになった人がいてねぇ」とおっしゃるのですよ!?
「あそこの縁石をどうにかしてもらえるよう、本社に言ってるのよ」と言う話。
その話をホンダさんにしたら、その人の家の前にもでんっと縁石があるそうで、市に相談に行ったところ、時間がかかる上に60cm程しか撤去してもらいないそうな・・。
ポール立てて、注意喚起が無難ですかねェ?って話してました(^-^;)
今日はちょっとばかり落ち込んでた(様に見えたのか)出張料の費用をサービスしてくれました。
ありがとうございますデス。m(_ _)m

もっと注意喚起しないとね!〉何事も・・。







[PR]
by gaku-you | 2017-10-14 01:29 | 日常 | Comments(0)

ごきげんよう。
10月になり、急に肌寒くなりました。
来週あたりはまた、暑くなるとか・・・・・。
体調管理には気をつけましょうね・・・。

そして、こんな報告ばっかり。
というのは、また母が入院しました。
「腸管ヘルニア」いわるゆる「脱腸」というやつです。
毎度の事ながら、早朝4時半ごろ。
「腹が痛いので病院に連れて行って!」とのことで、行ってきました。
左下腹あたりにこぶしほどのふくらみがあり、そのあたりが痛いらしい。
採血・レントゲンとCT・心電図と検査をし、「腸管ヘルニア」と診断され、本来あるべき場所に押し込んで様子を見るための入院。
と、聞いていたはずが、10時ごろ電話があり、「手術しますので、先生から説明を受けてもらいます」とのこと。
相変わらずの急転直下の進行具合。
その手術にしても、先生からの説明がまだなので、予防の為の手術なのか、変調をきたしたが為の手術なのかさっぱり。
とりあえず、仕事が終わって直病院行ってきます。



「まあ、様子見で痛み止め飲んで~」なんて、事をしなくてよかったなーと思いました。
こういうのって、どこで判断したんだろうねぇ・・・?
われながら、早く行ってよかったよー。









[PR]
by gaku-you | 2017-10-04 14:04 | 日常 | Comments(2)