ついに行って来たぜ!

ごきげんよう。
念願の、と言うか去年から気になっていた「MIHO MUSEUM」に行って来ました!
道のりは大変遠かった!!
307号線から山道に入るんですが、そこからが長い。
ほぼ一直線なので迷うことが無いはずなのですが、初めての場所、道のりなので不安ばかりが倍増です(^-^;)
道中看板はあるのですが、小さいし矢印(直線)が書いてあるのみで、まあ心細い(^-^;)
道は曲がりくねり高低差もありすれ違いにくい場所もある。
そしてついに到着!
敷地が広い。レセプション館から美術館までの上り坂(7分程度)の間に、しだれ桜や木蘭が咲きが美しい(〃ω〃)
今は5分咲きといった感じ?来週まではもつかなぁ。
さて、今回の特別展「和ガラスの美を求めて」はなかなか好かったです。
入館料1100円(JAF提示900円)で観られます。
気になった方は是非どうぞ( ´艸`)

d0129293_16465043.jpg

d0129293_16461589.jpg

d0129293_16454473.jpg

d0129293_1644588.jpg

[PR]
# by gaku-you | 2017-04-15 16:47 | 日常 | Comments(0)

d0129293_23291023.jpg

d0129293_23294383.jpg

ごきげんよう。
今日の花々デス(〃ω〃)
さて、「図書館の魔女 烏の伝言 上・下」著:高田大介
来月文庫で刊行されるそうです!うれしい!(//∇//)
私としては、新作のほうも期待しているのですが、いつ刊行されるのか・・・・ドキドキ(〃ω〃)

そして今借りている「魔導の福音」ですが、面白いです。
まだ読み終わっていないので、感想らしき物はアレですが(^-^;)
魔導という物は国が違えば扱いも変わるわけで、それぞれに一長一短の見方をするんだな。と言うのが今の所感想です(^-^;)
なかなかどうして、先が気になります(〃ω〃)
[PR]
# by gaku-you | 2017-04-13 23:47 | 日常 | Comments(0)

花咲く季節。

d0129293_22473897.jpg

d0129293_22481273.jpg

ごきげんよう。
つぼみが大きくなり出したと思ったら、一気に花が咲き始めましたよ。
今日は蒸し暑くさえ感じました。
夏本番時には今から気が滅入ります(T-T)

さてさて、図書館に行って来ました。
借りた本。

「また、桜の国で」著:須賀しのぶ
「魔導の福音」著:佐藤さくら
「アラルエン戦記 奪還 上・下」著:ジョン・フラナガン

前回借りた本。
「リリエンタールの末裔」著:上田早夕里
「アラルエン戦記 攻城」著:ジョン・フラナガン

毎回思う事かも、になりつつある「予約のタイムラグが憎らしい(T-T)」
すぐに読めないもどかしさと、熱が冷めていくむなしさ?が借りると同時にやってくる_| ̄|○
「今この本が読みたい気分じゃないのにぃ(T-T)」的な…。

そして毎週見ている新聞の「今週の本棚」的な記事。
私の選択しなさそうな本の紹介を見るのが楽しみ。
その中で、興味の引いた本を検索して借りに行く。
この間なんかは
「儒教に支配され中国人と韓国人の悲劇」著:ケント・ギルバート
「なぜ韓国はいつまでも日本のようになれないのか」著:石平
「日本をだめにするリベラルの正体」著:山村明義
とか気になって検索かけたり。
しかし、この本の類いを読み漁っている友人がいるので、話題として話を振り、内容を聞いてみるとかして私は読んでないし、手にも取ってなかったりするσ(^_^;
でも「へぇ、そうなんだ!」な返事が多数発せられることは間違いない(^-^;)
[PR]
# by gaku-you | 2017-04-08 23:32 | 図書館 | Comments(2)

最終日

ごきげんよう。
今日で私の春休みが終わります。
結局ゆっくり読めるはずだ…本は3冊程しか読めなかった。
もう少し読める予定だったはず?

話は変わって。
友人宅の猫にかまってもらいに行って来ました!
うちの子(猫)達もカワイイのだけれど、余所の子(猫)達も愛でたいのです!
逢瀬を楽しみに、ウキウキしながら行きましたyo( ´艸`)
前回会ったのは、3カ月前。
相変わらずの美人さんで、大っきくなっててびっくりしました。
うちの子よりも大きいかも?
またかまってもらいに行くのでよろしくね!
そして取り置きしてもらったの、楽しみに待ってます( ´艸`)
実はその時に制作途中の商品を見せてもらって、気に入ったので取り置きをお願いしてしまったのでした(^-^;)
[PR]
# by gaku-you | 2017-03-21 00:15 | 日常 | Comments(0)

歯の治療

ごきげんよう。

去年の11月から歯の治療が続いています。
あちこち虫歯があるようです。
本人全く痛くないので、気付きません。
ゆえに、奥歯の治療に大変疲れました(x_x)
口を長い間開けていられず、途中休憩を入れてもらいました。
親知らずなので抜いてもらっても良かったのでは?
とあまりの苦しさに思ってしまったσ(^_^;
これで終わりかと思いきや、まだあった!(T-T)
もうしばらくは続きそうですσ(^_^;
[PR]
# by gaku-you | 2017-03-14 23:53 | 日常 | Comments(2)

春が来る。

ごきげんよう。
確定申告もようやく終わりに近づき、春が来ます!
これが終わると私にも春が来るのです(≧∇≦)b
そして本を読む!
なんか言いたいことが色々あったんですが、多すぎて入力するのがいやになる…。
PCからの入力ではなく、携帯からなので面倒臭い(x_x)
焦点絞って一番言いたいこと…。

1・「宇宙軍士官学校-前哨-」が完結し、続編「宇宙軍士官学校-幕間-」が今月刊行される。
楽しみなんですが、「前哨」の最終巻の借り受けが出来ず、今だ主人公が死んだままで終わっている私は、もやもやしっぱなし(^-^;)
最終巻が出た後の古本屋さんでは100円で売られていたのが、続編が出るので値上がりしていた。うむ、さすがだぜ。
2・「魔導の系譜」の続きが刊行されたので、早速予約を入れました!
3・「ベルガリアード物語」最終巻読み終わったヾ(≧∇≦)
次は「マロリオン物語」へゴー!(≧∇≦)b
4・地元の古本屋さん侮れない。読みたい本出してくるとは!とこの頃実感しています。
5・去年よりも読むペースが落ちたかな?というか、去年が頑張りすぎていた気がします。それでも自分の買った本を読み進めるにはいいかもしれない。
6・「佐川美術館」の5月頃から始まる特別展はいつも面白い(見には行かないσ(^_^;))が注目していて、今年は「仮面ライダー展」です。相変わらずのチョイス!
ちなみに今までの特別展「ウルトラマン展」「メカニックデザイナー大河原邦男展」がある。

もっ、もう終わり!また溜まる前に書くようにしよう…(x_x)
[PR]
# by gaku-you | 2017-03-12 23:06 | 日常 | Comments(2)

雪がすごい。

ごきげんよう。

月・火曜日と2二日かけて降った雪が大変です。
近年にない量ですな。
車に踏み固められた雪がなかなかに恐ろしい。
ほぼ会社と家の往復で終わってます。
近くにスーパー・コンビニがあって助かってますよ。
知り合いの話によれば、若夫婦の家の前の雪がどけられず、老夫婦(親?)に買い物に行ってきてもらってる人もいるそうな。
ほんとに今回の雪は大変です。しかも、寒い。
ある意味、母が入院しているのは心配が無くよかったのかもしれないなぁ・・・・。


[PR]
# by gaku-you | 2017-01-27 14:43 | 日常 | Comments(3)

またもや入院

ごきげんよう。

昨年も母は入院しました。
昨年の入院理由は違いますが、今年も入院です。
「急性腎不全」で、今回入院しました。
初のICU病棟。(今現在は一般病棟にいます。)透析も行いました。

悪循環としか言いようがない。
元からの病気と糖尿病と高血圧から、心不全・脳梗塞になり。
もともとから腎臓機能が弱いらしく、感染症をおこし腎不全。
心不全・脳梗塞・腎不全からの癲癇。

つぎからつぎへと病名はつきませんよ・・・・。

というわけで、今回はちょっと入院が長引くそうです。

しかし、点滴の管を取ってしまうからなのか、手袋をし腕を拘束されベットに寝ている母を見ていると、人間の尊厳とはどのようにして守られるべきなのか。
治療の為とはいえ「拘束される」ほかになにかいい方法はないものなんでしょうかねぇ。
なんか、苦しい・悲しい・悔しい気持ちになります。





[PR]
# by gaku-you | 2017-01-19 14:12 | 日常 | Comments(0)