やっぱり面白い。

ごきげんよう。

図書館で借りた本がようやく読めました。
「宇宙軍士官学校12」著:鷹見一幸
「アラルエン戦記 奪還」著;ジョン・フラナガン

やはり宇宙軍士官学校のほうは第一部終了。ということで、まだ続く。
面白いので続き、待ってます。

アラルエン戦記・奪還は最後まで一気に読んで、就寝に付いたのは1時半すぎでした。
時間なんか忘れるぐらい、ぐいぐい引きこまれます。すげーよ。
続巻「秘密・上下巻」も引き続き、読むよ!たのしみだな!!

とりあえず、シリーズというか巻数のあるのはこれで終わり。
あとは自分の本を!!!!!!


そして、美術館めぐりその1。
7月半ばから佐川美術館で「ミュシャ展」をやるそうな。
昔見に行ったので、図録を引っ張り出してみた。
なんと!22年前でした。
イヤー・・・・昔だと思っていたが、20数年・・・。
再び感動の再会へGo!だ!!








[PR]
# by gaku-you | 2017-05-26 14:01 | 図書館 | Comments(2)

ようやくきたよ!

ごきげんよう。

図書館からリクエスト本がようやく借りられます
「宇宙軍士官学校-前哨-12」著:鷹見一幸
11巻では主人公・恵一が戦死したところで終わってしまったので、凄いもやもや感満載です。
ようやくすっきりすることでしょう。
しかし!話の流れからして、取りあえずの終わりといった感じじゃないかな?
太陽を守り切れるかどうか、その後の話はまだまだ続く感じ満載…。

そして買ったよ!
「図書館の魔女 烏の伝言 上下」著:高田大介
今年中にでて欲しい新刊!読み返しながら待ってます(*´Д`*)
[PR]
# by gaku-you | 2017-05-19 00:49 | 図書館 | Comments(2)

行ってきたよ!

ごきげんよう。

京都近代美術館「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
京都文化博物館「いつだって猫展」

行ってきました。
超よかったですよ!
ハイジュエリーのほうは、もう「うはぁ~。キレイねぇ~。すごいね~」の連発です。
きらびやかな世界でした。
七宝焼きもあり、これもまた美しい。海外向け用デザインらしい。
牙彫というのもあったけど、これのデザインはなぜ? たけのこ、とうもろこし、柿に茄子。なぜなんだ・・・。

猫展は、かわいい!面白い!
そしてやっぱり、歌川国芳作品が多かった。
昔から着せ替え遊びってのはあるのねぇ。と思ったのは、猫の擬人化した紙の着せ替え人形があったのと、鬘の着せ替えもあって笑った。
あとは、漫画のような絵もあったなぁ。
とにかく、文字が読めればもっと楽しかったのに!と思った。
あまりにも流暢で、どの段落から読めばいいのか!ってのがわからなかった・・・。残念!

結局行けないだろう「海北友松展」今月21日まで!

京都えきの美術館では「河鍋暁斎展」をやるそうな。
歌川国芳の弟子。見てみるのもいいかも?

京都国立博物館では開館120週記念で色々やるそうだぞ。
10月~「国宝展」
12月~「いぬづくし展」
と気になるところを上げてみた(笑)




[PR]
# by gaku-you | 2017-05-17 14:29 | 日常 | Comments(2)

待ってろよ!(*´Д`*)

ごきげんよう。
「京都文化博物館」で「いつだって猫展」を4/29日~6/11日まで展示。
行くぜ「猫展」!待ってろよ!ヾ(≧∇≦)

と言うのを見つけてテンション上がってます( ´艸`)



待ちどおしいぜ!


ただ「京都国立博物館 海北友松展 4/11~5/21」はどうしようかな・・。
思案中(^-^;)





[PR]
# by gaku-you | 2017-04-17 23:07 | | Comments(2)

ついに行って来たぜ!

ごきげんよう。
念願の、と言うか去年から気になっていた「MIHO MUSEUM」に行って来ました!
道のりは大変遠かった!!
307号線から山道に入るんですが、そこからが長い。
ほぼ一直線なので迷うことが無いはずなのですが、初めての場所、道のりなので不安ばかりが倍増です(^-^;)
道中看板はあるのですが、小さいし矢印(直線)が書いてあるのみで、まあ心細い(^-^;)
道は曲がりくねり高低差もありすれ違いにくい場所もある。
そしてついに到着!
敷地が広い。レセプション館から美術館までの上り坂(7分程度)の間に、しだれ桜や木蘭が咲きが美しい(〃ω〃)
今は5分咲きといった感じ?来週まではもつかなぁ。
さて、今回の特別展「和ガラスの美を求めて」はなかなか好かったです。
入館料1100円(JAF提示900円)で観られます。
気になった方は是非どうぞ( ´艸`)

d0129293_16465043.jpg

d0129293_16461589.jpg

d0129293_16454473.jpg

d0129293_1644588.jpg

[PR]
# by gaku-you | 2017-04-15 16:47 | 日常 | Comments(0)

d0129293_23291023.jpg

d0129293_23294383.jpg

ごきげんよう。
今日の花々デス(〃ω〃)
さて、「図書館の魔女 烏の伝言 上・下」著:高田大介
来月文庫で刊行されるそうです!うれしい!(//∇//)
私としては、新作のほうも期待しているのですが、いつ刊行されるのか・・・・ドキドキ(〃ω〃)

そして今借りている「魔導の福音」ですが、面白いです。
まだ読み終わっていないので、感想らしき物はアレですが(^-^;)
魔導という物は国が違えば扱いも変わるわけで、それぞれに一長一短の見方をするんだな。と言うのが今の所感想です(^-^;)
なかなかどうして、先が気になります(〃ω〃)
[PR]
# by gaku-you | 2017-04-13 23:47 | 日常 | Comments(0)

花咲く季節。

d0129293_22473897.jpg

d0129293_22481273.jpg

ごきげんよう。
つぼみが大きくなり出したと思ったら、一気に花が咲き始めましたよ。
今日は蒸し暑くさえ感じました。
夏本番時には今から気が滅入ります(T-T)

さてさて、図書館に行って来ました。
借りた本。

「また、桜の国で」著:須賀しのぶ
「魔導の福音」著:佐藤さくら
「アラルエン戦記 奪還 上・下」著:ジョン・フラナガン

前回借りた本。
「リリエンタールの末裔」著:上田早夕里
「アラルエン戦記 攻城」著:ジョン・フラナガン

毎回思う事かも、になりつつある「予約のタイムラグが憎らしい(T-T)」
すぐに読めないもどかしさと、熱が冷めていくむなしさ?が借りると同時にやってくる_| ̄|○
「今この本が読みたい気分じゃないのにぃ(T-T)」的な…。

そして毎週見ている新聞の「今週の本棚」的な記事。
私の選択しなさそうな本の紹介を見るのが楽しみ。
その中で、興味の引いた本を検索して借りに行く。
この間なんかは
「儒教に支配され中国人と韓国人の悲劇」著:ケント・ギルバート
「なぜ韓国はいつまでも日本のようになれないのか」著:石平
「日本をだめにするリベラルの正体」著:山村明義
とか気になって検索かけたり。
しかし、この本の類いを読み漁っている友人がいるので、話題として話を振り、内容を聞いてみるとかして私は読んでないし、手にも取ってなかったりするσ(^_^;
でも「へぇ、そうなんだ!」な返事が多数発せられることは間違いない(^-^;)
[PR]
# by gaku-you | 2017-04-08 23:32 | 図書館 | Comments(2)

最終日

ごきげんよう。
今日で私の春休みが終わります。
結局ゆっくり読めるはずだ…本は3冊程しか読めなかった。
もう少し読める予定だったはず?

話は変わって。
友人宅の猫にかまってもらいに行って来ました!
うちの子(猫)達もカワイイのだけれど、余所の子(猫)達も愛でたいのです!
逢瀬を楽しみに、ウキウキしながら行きましたyo( ´艸`)
前回会ったのは、3カ月前。
相変わらずの美人さんで、大っきくなっててびっくりしました。
うちの子よりも大きいかも?
またかまってもらいに行くのでよろしくね!
そして取り置きしてもらったの、楽しみに待ってます( ´艸`)
実はその時に制作途中の商品を見せてもらって、気に入ったので取り置きをお願いしてしまったのでした(^-^;)
[PR]
# by gaku-you | 2017-03-21 00:15 | 日常 | Comments(0)