ごきげんよう。

このあいだ、スペアリブが安かったので買ってみた。
が、調理の仕方がいまいちわからない。
ので、適当に調理してみた。

肉に塩を振って1時間放置。
水洗いし、油を引いたフライパンで表面を焼く。
野菜(にんじん、じゃがいも、えりんぎ、たまねぎ、いんげん)を適当な大きさに切り、フライパンに入れる。
しばらく炒めたあと、トマトジュースを投入。
砂糖、醤油で味を調えて、5~6時間煮込む。

以上。
 
あ、こんにゃくも入れてみた。いがいとおいしいことが判明。
超適当な料理だな・・・・
[PR]
# by gaku-you | 2016-12-01 13:14 | 日常 | Comments(0)

なんでも予約

ごきげんよう。

最近は何でも「予約」なんですね。
めんどー、だと思うのは私だけですね、きっと。

さて、いまだ治療中の歯です。
なんか、「治療方法はそんなに変わらない」と思いました。
ただ、上手か下手か・・・の違いのようです。
医者を変えるのも大事かもしれません。


さて、先週図書館に行ってきました。

「夜の庭師」著;ジョナサン・オージェ

最初はファンタジーだと思い込んで読んでいましたが、どうもちがった。
[PR]
# by gaku-you | 2016-11-30 15:41 | 日常 | Comments(0)

最近の病院事情 追記

ごきげんよう。

あまりにも痛いので、再び電話して行って来ました。
病室に入るのに30分待ち。
治療室に入るも、そこでもしばらく待ち。
治療内容によるのか、ちょっとずつの待ち時間が間に入る。
家を出て病院に向かった時間から、家に帰り着くまでの時間、約2時間。
歯の治療でこれだけ時間が掛かるとは思わなかった(・_・;)

とりあえず、今日は眠れそう…かな?
また来週も行ってきます。
[PR]
# by gaku-you | 2016-11-09 22:59 | 日常 | Comments(2)

最近の病院事情?

ごきげんよう。

歯の調子が悪く、歯科に行こうと思い電話をしました。
ついでに言うと、母は車椅子を使用しているため、今まで行っていた2階にある歯科にはいけず、新たに見つけないといけないのです。
そこで、車椅子OKのところを探し、電話をしたのですよ。
最近は予約しないと見てもらえないのか?
いや、いきなり行ってもたぶん見てもらえるだろうけど、長時間待たなければならないそうな。
その予約を入れるにしてもね、二人同時は無理。予約時間の空いたところに、それぞれを入れると。
同時にお願いしてるんだから、別々と思うのはおかしいだろう。
というわけで、二人続けて見てもらえる日は1週間後。

しかしだね?具合なんてもんは急に悪くなると思うのだよ?
まあ、歯にいたっては猶予がありそうではあるが、「痛くなったら行こうかな・・・・?」と思うのがほとんどでは?
私もその口。なぜなら、どうせ痛くされるなら痛くなってからでいいや。なんて思っちゃったのですよ。
なので、より痛い時間を味わうことになりましたよ。1週間鎮痛剤飲み続けるのかぁ・・・・。

いいのか悪いのか、昔と違うのよーという事なのでしょう・・・・。
腑に落ちん。
悪くなる予定なんぞわかるか。




はぁ、さっさと治したいです。
[PR]
# by gaku-you | 2016-11-09 13:18 | 日常 | Comments(0)

なつかしの味

ごきげんよう。

この間「道の駅」に行ってきたときに、アケビが売っていました。
昔々に食べた味は「甘い」との記憶しかなく、買って食してみました。

結論「甘い」味でした。

なんというか、その食材ならではの風味というものがある・・・はずなんですが、あえて言うなら「砂糖のように甘い」味。
純粋に「甘い」のですよ。
アケビすげー!!砂糖のようにただ「甘い」だけの自然食品ってないよね!?
いや、砂糖も自然食品なんだけどね。
って思ってしまいましたよ。
ただ、カタチがグロテスク?
機会があれば是非食してみてください。
[PR]
# by gaku-you | 2016-10-31 13:31 | 日常 | Comments(2)

順調デス?

ごきげんよう。

残り1冊となったところで、図書館から予約した本が借りられるという連絡がありました。
順調すぎます。
明日借りて来る本。
「光炎の人 上下」著:木内昇

余裕が出来たと思ったのになぁ?
おかしいなぁ?
とりあえず予約した本残り1冊。
次こそは自分の本を…。
[PR]
# by gaku-you | 2016-10-21 19:29 | 図書館 | Comments(2)

高い!

ごきげんよう。

最近野菜が特に高い。
北海道の台風直撃から、徐々に高くなってきて、ついに昨日みた小松菜の値段がなんと298円(税込み)だった。
ずいぶん前にも1度、野菜が高騰したことがあった。
それに近い値段なんじゃないかなぁ。
あの時はほんとに野菜が高くて食べれなかった。という記憶がある。
道の駅とか行ってみるかなーと最近考えているが、どうだろう。
道の駅の野菜も便乗じゃないかもしれないが、高いかもなぁ・・・。

本の話。
順調に読み進めて残り2冊ですよ。
あとは、予約がくるまで自分の本の消化にあてる!
いや、違う。そっちメインね。うん。
一向に続き物が読み終わらない事実と向き合わないと・・・・。
ベルガリアード物語何年越し?・・・・・orz
[PR]
# by gaku-you | 2016-10-20 13:45 | 日常 | Comments(0)

無理だった(つд`)

ごきげんよう。

前回借りた本、読破は出来ませんでした。+゚(゚´Д`゚)゚+。
「魔導の系譜」を再び予約です。
ちなみに2週間で読めた冊数は7冊でした。
さすがにくたびれたぁ(^-^;)

そして今回借りた本。
「宇宙軍士官学校-前哨 10~11」著:鷹見幸一
「ガーディアンズ・ガーディアン」著:河上朔
「心臓がきみを好きだという」著:ジェシ・カービィ
「夜に啼く鳥は」著:千早茜 ←延長orz

今回も4冊は延長が出来ないので頑張って読まねば!
これが読み終われば、余裕が出来るはず!
そして家にある本の消化につなげるのです!
ファイト~!一発~!
[PR]
# by gaku-you | 2016-10-16 00:24 | 図書館 | Comments(2)