人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経過報告?的なもの?

続き。

昨日、病院で今後の相談を聞いてくださる専門の人とお話しました。
今の病院は「急性期病院」だそうで、2ヶ月間の間に「回復期病院(だったかな?)」に転院しないとだめらしい。
その回復期というのは、普段の症状を見ながら、リハビリをメインにしてもらえる病院だそうです。
それがまた、家から離れた所にあり、通うのがソレはソレは大変。
一番近いところで豊郷病院があったんだけど、そこは無理と言われ、2番目に上がったのは神崎中央病院。
ここは検討してもらえると言う事らしい。(まだ書類等揃ってないからだそうだ。)
この病院には神経内科もあり、本来の病気と今回の麻痺との具合関係とかも総合的に見てもらえるので、こっちのほうが良いかもしれない、て事を相談員さんと話してました。
基本リハビリをしっかりしてもらってから、介護申請とかしていきましょう。と言う事になりました。
まだまだ変わっていくだろうけど。
やっぱり、リハビリもせんで退院し施設等を利用では、納得いかんし出来る事せんで悔いを残したくない。
実際やってみん事にはわからん。
まあ、こうなったらしばらくは入院と言うのは覚悟していたし、逆にこの家に一人でいるよりは、先生がいて看護婦さん看護夫さんもいて安心だ。

唯一、通うのが大変だなーと。これも仕方ないっちゃー、仕方ないんだけどねー^^:
一番近い中央病院が来年、リハビリ病棟を開始するらしい。
今年にしてくれれば!!って思ったぐらいです(笑)

とりあえずこんなところです。
Commented by 草ぽ at 2012-09-17 17:05 x
こんちゃ~ お久しぶりです
久々に日本に帰ってきましたよ^^;;
で、また来週にはマレーシアの予定で・・・><

お母さん、大変な状態なんですねぇ・・・
大変だろうけど、球さんも体調に気をつけてね
Commented by gaku-you at 2012-09-20 00:02
>草ぽさんへ           
おかえりーw
続けては大変だねぇ^^:

私もまあ、頑張りますです(笑)
ありがとうねーv
Commented by つばき at 2012-09-21 22:35 x
しばらくブログ見てなかったら、おばさん大変なことになってたのね・・・ 1人で色々考えちゃうとしんどくなるから、愚痴とか言いたくなったら言ってね!
今は体調崩しやすい時だし、君自身、体大事にね!
Commented by gaku-you at 2012-09-27 23:14
>つばきさんへ        
ありがとーv
母が大変なのはいつもの事です。と言い切れるかもしれないなぁ(苦笑)
まあ、後遺症もそれほど無く、後はリハビリの結果次第?かもしれない?なにせ、普通にしゃべれるし、食べ物(病院食なので、柔らかくしてもらってる)も噛んで食べられるし。
足の方がしんどいのかなー?って感じでしょうか?自分の体重もそれなりに重いしで(苦笑)
今度の土曜日に、神崎中央病院に行ってきます。
さあ、これからが本番だ!がんばれ母よ!って感じです(笑)
by gaku-you | 2012-09-15 15:36 | Comments(4)