人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかれたよ。

ごきげんよう。

昨日いわたれた一言に傷ついていた私。
言われたときは、そうなんだ。と思ったものの。
いつものように夜中に母に起こされ、もんもんとその一言についてうだうだと考えていました。
なので、こんなお手紙を相手に渡しました。



はぁ、もうしんどい。




いつもありがとうございます。

あなた方のサポートがあり、つつがなく生活できている毎日をありがたく思っています。

だけども、ひとつ言いたい事があります。

お話をすると、感情が高ぶってきちんと話せないと思い、手紙というカタチにしました。

まず、思った事。

土日祝日を利用するのは、贅沢ですか?

今現在の利用。

月・水・金と午前中透析に行き、その後通いでお世話になる。

帰りは迎えに行く。

火・土とお風呂利用で1日通い。

土曜日は午後3時までに帰ってこられない場合、迎えに行く。

木は一人にしておけないので、1日通い。

お迎えは午前10時ごろ、送りは午後5時過ぎごろ。

レンタルとして、車椅子・ベットがある。

腎不全・骨折で入院する以前の利用。

火・木・午後からお風呂を利用。送迎込み。

土はお風呂を利用で、朝から通い。送迎込み

月・水・金と午前午後に1回訪問。

お迎えは午前9時ごろ、送りは午後5時すぎごろ。

レンタルとして車椅子・タッチアップがある。

私の感覚としては、利用サービスが悪くなったと感じます。

お風呂は週3回が週2回に減り、訪問から通いの変更で送迎が増えた事。

迎えに来てもらえるのも、9時から10時になった事。

利用が増えたと思うのもたしかで、訪問が通いになった事。

その分、そちらの人員の拘束時間が増えたという事か。

退院してから私と母の生活時間等の狂いで毎晩2時間・3時間置きに夜中に起こされ、体も精神も同様に疲れ、今日まできました。

週1回ぐらいは、夜中に呼ばれないこともあるがそれでも意識としては、母に集中している事。

そして9月は連休が多い月で、たまたま日曜日連続で利用することになり、月曜日が祝日になり、土曜日はお風呂で利用し、という事が重なった。祝日になった月曜日をいつも道理利用するのが贅沢なことで、土曜日をお風呂に利用するのは毎週の贅沢で、日曜日を利用するのはほかの贅沢を遠慮して、利用しないといけない事なのか。

利用者それぞれ、色々な悩みや問題があります。

私だけがしんどいんじゃない、ほかの利用者さんもおなじようなものなのだ。

そんなことは、わかっている。

だが、今、たった今しんどいのだ。つらいのだ。

コレを入力しているときも、涙がでるぐらい、何かがつらいのだ。しんどいのだ。

感情がコントロールできなのです。ただ、喚いたり、怒鳴ったり、表に現したくないし、それすらもしんどいのです。

土曜日曜と利用しているので、月曜の祝日は遠慮してもらえますか。

などといわれたとき「ああ、そうなんだ、土日祝日の利用は贅沢なんだ」と思ったのです。

じゃあ、ほかの利用者さんも「土日祝日は贅沢なのだなぁ」と思って利用されているのですね。

そんな風に思いながら利用したくないですし、されたくもないし、させたくもない。

みんな心地よく利用したい。

たった一言。これがいかに重要かをあなた方は知っているはずです。

私も失言はします。しない人はいないでしょう。

だからこそそう思わないような、利用方法もしくは会話をお願いします。

この文章はただ、自分勝手に書いたもので、「なんて贅沢な事を言っているんだ。しかもえらそうに」と思われればそれまでのことで、○○さんはこんな風に思っていたんだなと理解してもらえればそれでいいです。

感情に任せて書いたので、おかしな部分も多々あると思いますが、ご理解頂けるとありがたいです。

以上。


Commented by 草ぽ at 2018-09-17 22:24 x
(´;ω;`)

いろいろと大変でしょうけど
ぐちとかブログに書いて、ちょっとは気持ちを
落ち着かせることができたらいいですね

「神は乗り越えられる試練しか与えない」
なんて言葉もありますが・・・

大変な時は休めたら休みましょう~
Commented by gaku-you at 2018-09-18 13:00
>草ぽさんへ             
ありがとうございます。
ほんとに、なんでもない一言なんだけどね。
万全なときと、そうでないときの感じ方の違いって、その時になってないとわからない。
なんというか、人とのお付き合いというのは難儀なものですなぁ。
うちの母も私のストレスを感じて、本人もストレスになっているに違いない。
お互いのストレスがエスカレートしないうちに、なんとかできないものかなー。と思ってます(苦笑)
by gaku-you | 2018-09-14 10:35 | 日常 | Comments(2)