人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々病院に行って来ました。

ごきげんよう。
最近目の調子が悪い気がするので、近所の眼科に行って来ました。
「後部硝子体剥離」と言う診断でした。
近視が強いと「緑内障」や「網膜剥離」等になりやすいそうで、その前症状っぽい感じでしょうか。
近視のひとの眼球の形ってラグビーボールのように楕円形だそうで、引っ張るように伸ばされるので、神経の部分が薄くなり、剥がれやすく穴も空きやすい。
そうなると手術をしないといけない状態だそうです。
そうならないための定期健診をすすめたれました。
とりえず次は視野測定の予定。期間もゆっくり1~2カ月頃でいいそうでス。
どうも悪くなっていくのはゆっくり何だそうな。←「緑内障」
ただ「網膜剥離」は急に発症するらしいので、みにくくなったらすぐに来てください。との事。

まあ、どうしようもないって事で。
定期健診だけは忘れないようにしたいです。






Commented by 草ぽ at 2019-01-06 22:31 x
大変そうな目の病気ですねぇ・・・
お大事に~

あんまり本読まない方がいいとか^^;;


自分もぶどう膜炎とかいう目の病気になったことがあって
ちょっとの間、目がかすんだ感じになりました~><
Commented by gaku-you at 2019-01-07 10:15
>草ぽさんへ           
こう、ごみがふよふよ~~と、浮かんで見えて鬱陶しいです。
酷使したつもりはないんだけどなぁ(苦笑)

とりあえず、今度の診察の時に色々聞いてみようと思います。
普段通りでいいのか、ちょっと控えたほうがいいのかとか…。

by gaku-you | 2019-01-05 11:44 | 日常 | Comments(2)